Thank You For Everything | 遠くで汽笛を聞きながら

遠くで汽笛を聞きながら

鉄道大好きなあたし、葵ちゃんのブログへようこそ。

9月30日で終幕を迎えた「信州プレディスティネーションキャンペーン」。

その中でもやっぱり白眉と言えばE26系「カシオペア」編成の来信。

3月のダイヤ改正以降、「カシオペアクルーズ」、「カシオペア紀行」として

上野~札幌間で往年の姿を見せてくれていたE26系を

まさか地元で撮影出来る日が訪れるなんて夢のまた夢。

都合3回の来信でしたけれど、ラストの3回目の来信は平日、

しかも天候的には1番コンディションが良かったと言うオチまでついて、

歯がゆい思いをしたあたしでしたけれど、9月30日金曜の夜、

とんぼ返りで返却回送があるってコトでせめて動画だけでも記録に残したい。

そんな鬱々とした思いが巡って向かった先は篠ノ井線の稲荷山駅でございます。

長野駅や篠ノ井駅とは違って、通過するだけの稲荷山駅ですもの、

バルブ撮影組は絶対にいないだろう穴場ってコトでのチョイス。

当夜はあかめおやじ師にお声をおかけして現地合流でございます。

 

 

 

「信州カシオペア紀行」 返却回送

  回9450レ EF64-37 + E26系12B

                稲荷山駅

 

多少でも明りのある稲荷山駅をチョイスしたってコトで、

動画メインでの出撃でしたけれど、あわよくばスチール画も・・・

てことで父上から5-3をお借りして、あたしの機材では考えられないような

超高感度で狙ってみましたけれど、結果的には記録の粋を脱しません。

それでも「孤高の山男ロクヨン」唯一の0番代“ザンナナ”こと

EF64-37号機が牽引するE26系って分からなくもない画にはなりましたわ。

初来信時、帰京後に故障があって心配された“ザンナナ”ですけれど、

無事に運用復帰してくれて、しかも予定通りにE26系をエスコートしての来信で、

記録とは言っても画にするコトが出来て良かったですわ。

 

 

 

「信州カシオペア紀行」 返却回送 回9450レ

                          EF64-37 + E26系12B

                                  稲荷山駅

 

この夜はスチール画よりも動画メインでの出撃でしたので、

稲荷山駅を通過するEF64-37牽引のE26系の動画が撮れれば上出来。

安いオンボロなコンデジでの撮影ですのでお見苦しくてお恥ずかしったら

ありゃしない映像ですけれど、まぁ、あたし的には大満足な結果でしたので

性懲りもなくUPしちゃいますわ。

ホント、こうして見るとちゃんとしたビデオカメラか補機7Dで撮影した方が良いなぁと、

今後への課題って言うか何て言うか・・・

 

9月に都合3回の来信でしたE26系「カシオペア」編成。

1回目は真っ暗な中、早朝から気合で頑張った。

2回目は土砂降りの雨の中、ズブ濡れになりながら気合で頑張った。

そして3回目は記録よりも記憶に残すべく、気合で頑張った。

画的にはまともなものは作れませんでしたけれど皆勤賞。

これはこれで3回共、良い思い出になりましたわ。

 

信州に来てくれてありがとうE26系「カシオペア」編成。

山男の面目躍如でE26系をエスコートして

茶釜+E26系なんて夢現な編成を魅せてくれた“ザンナナ”に“センイチくん”、

スチール画とか動画とかを越えて楽しませてくれてありがとう。

ホント今年は暑くてアツい長野の夏でございましたわ。

 

PS.前回の「SL重連ググっとぐんまみなかみ」号の記事に動画追加しました。

   デゴイチくんとシロクイチくんによる汽笛のハミング、ぜひご覧あそばせ。

   まぁ、おんぼろコンデジ画ですんでクオリティは ↓ ですけどね。