My Favorite Things | 遠くで汽笛を聞きながら

遠くで汽笛を聞きながら

鉄道大好きなあたし、葵ちゃんのブログへようこそ。

みなさまお盆のお休み、どのように過ごされましたか?

あたしはと言えば活動圏内ではそれほど大ネタもなく、

かと言ってわざわざ遠くまで遠征する気にもなれず、

いまいち盛り上がりに欠ける夏休みだなぁ・・・なんて思っていたのですけれど、

それでもお休みの間中、近場で189系長野車が毎日撮影出来そうってコトで、

連日早朝からあちこちへとプチ遠征でございましたわ。




20160817_1
189系 N102 「ムーンライト信州」 送込み回送

           回9446M  富士見 - 信濃境

                    (2016/08/13)


まずは夏休み初日の13日。

快速「ムーンライト信州」81号の連日運転で白馬駅から豊田へ回送されるN102編成を

早朝の立場川鉄橋で狙い撃ちでございます。

以前からずっとこの場所でN102編成を撮影したいと思っていたあたしでしたけれど、

これまでは臨時特急「あずさ」71号を優先していたのでなかなか機会に恵まれませんでした。

この日も「あずさ」71号が松本へと下りましたけれど、GPあずさ色充当ってコトで、

豊田車を捨ててN102編成を一本釣り。

ドン曇りでビミョーな空模様で陽が出ても鉄橋が曼荼羅状態でしたけれど、

直前になって綺麗に鉄橋全面に陽が射してくれてラッキーでしたわ。




20160817_2
189系 N102 「ムーンライト信州」 返却回送

             回92316M  冠着 - 姨捨

                   (2016/08/14)


続いて14日の朝は快速「ムーンライト信州」81号で白馬へと下ったN102編成が

長野へと帰区するってコトで、姨捨伝説で有名な冠着山の麓、旧羽尾信号場でお出迎え。

まぁ、列車的には後打ちになっちゃうのですけれど、夏山の朝らしい雰囲気っていう点では

羽尾を外すワケにはまいりますまい。

この日の朝はこれ以上無いってくらいの天候に恵まれて、バリ順もバリ順。

陽射しが強すぎて列車の白色がトビ気味になっちゃうくらいで困ったものでしたわ。

それでも小手先の武器を使って何とか良い感じの色味が出せたカナ?・・・と。

列車を待つ間、線路の向こう側を朝陽を浴びながら気持ちよさそうに子鹿が

お散歩する姿を目撃。意外と山深い羽尾らしい野生動物との邂逅でございました。

 



20160817_3
189系 N102 快速「おはようライナー」

            8532M  姨捨 - 稲荷山

                   (2016/08/15)


15日はお休みですけれどカレンダー上は平日でございます。

となれば平日の朝限定な快速「おはようライナー」が運転されるってコトで、

この日の朝はお初なポイント、桑ノ原信号場で狙ってみるコトに。

以前、こんなこともあろうかと、特急「しなの」で試し撮りしていた成果があってか、

あたしらしく車両ガチ画がつくれましたわ。

それにしても背後の長野自動車道のコンクリート橋脚がうるさいですけれど、

まぁ、これはこれで致し方ありますまい。

心配していた光線具合も順光この上なくて、大好物な「アウトカーブ0角度」な

189系が撮影出来て大満足でございました。




20160817_4
189系 N102 快速「おはようライナー」

            8532M  稲荷山 - 篠ノ井

                   (2016/08/16)


夏休み最終日の16日は前日に続いて快速「おはようライナー」狙い。

この日の朝は台風の影響か雲が厚くて夏の朝らしい青空は望めません。

となればなるべく空が写り込まない場所ってコトで「稲荷山ストレート」をチョイス。

盆暮れやGW中の世間はお休みだけどカレンダー上は平日って言う、

「おはようライナー」を狙うには好条件な時には同業者で溢れる

「稲荷山ストレート」ってコトで6時半過ぎに現地に到着したのですけれど、

同業者さんの姿はなっしん。

あれあれぇ~、おやおやぁ~なんて感じでしたけれど、最終的にはあたしを含めて3人。

こんなにゆったりまったりな「稲荷山ストレート」も珍しいコトでした。

タイフォーンカバー片開きで残念な状態でしたけれど、きっちり撮影出来て良かったです。


旧信越本線沿線で生まれ育ったあたしですもの、特急「あさま」号が大好きでしたので、

やっぱり189系って言うとあたし的には別格。

そんな My Favorite な列車を連日あちこちのポイントで思う存分撮影出来て、

あっと言う間の夏休みも充実した日々でございましたわ。