Longer Than Forever | 遠くで汽笛を聞きながら

遠くで汽笛を聞きながら

鉄道大好きなあたし、葵ちゃんのブログへようこそ。

朝から家族で出かけていた10日。

さすがに終日非鉄よね・・・なんて思っていたのですけれど、

16時過ぎに家に戻って来て、ふと思いつきました。

お天気も良いし、E2の時間に間に合うぢゃん!?

てことでカメラ片手に八重原地区へと向かいます。




20160713_1
E2系 N13 「あさま」656号 9656E

                  上田 - 佐久平


昨年末から年明けにかけて短期集中で撮影を続けたE2系新幹線ですけれど、

まだまだ走りそうってなった春先からは一気にトーンダウン。

それでも週末の夕刻に上がる臨時列車への充当は続いておりまして、

陽の長いこの時期ならば十分撮影可能な時間帯に。

回送もあわせたら小一時間の間に上下3本のE2系が記録出来るんですもの、

まだまだ捨てたモノではありませんわね?

今回はかねてから念願だった鹿曲川橋梁を往くE2系を夕刻の半逆光でぱしゃり。

背後の中学校の校舎と体育館が写り込んじゃうのはアレですけれど、

周囲の木々が深緑に染まって夏の夕暮らしい風景の中を往くE2系も

なかなか画になりますよね?


やっぱり何時の世も“新幹線「あさま」号”と言えばE2系だけに、

末永くその姿をあたしたちに魅せてもらいたいと切に願うあたしでございます。