Time Table Of Life | 遠くで汽笛を聞きながら

遠くで汽笛を聞きながら

鉄道大好きなあたし、葵ちゃんのブログへようこそ。

世間的には本日が2016年の仕事始めって方が多いようでしたけれど、

頑なに月~金稼働に拘るうちの会社にしては珍しく今日までお休みなあたし。

それでもJRは今日から平日ダイヤってコトで、

月~金しか運行されない快速「おはようライナー」が早朝の篠ノ井線を走りました。

普段は絶対に撮影出来ない列車ですもの、見逃すワケにはまいりますまい。

てコトでまだまだ薄暗い朝の6時過ぎに出発して目指すは稲荷山ストレート。

通過が8時前となれば露出もかなり上がってきますからねぇ。

列車通過の40分くらい前に到着したあたし。

現地には先着の同業者さまが1人いたのですけれど、

直後にやって来たブルサン撮ったら帰っちゃった・・・カモレの人だったみたい。

やがて稲荷山駅から続く田んぼの中の一本道をぞろぞろぞろぞろと、

明らかに電車組の同業者さんが歩いて来る姿が!?

最終的には10名が集まった今朝の稲荷山ストレート。

お休みの日に「おはようライナー」が撮影出来るとなれば、

みなさま考えるコト一緒ですよね?




20160104_2
189系 N102 快速「おはようライナー」 8523M

                  稲荷山 - 篠ノ井


新春の澄み切った冷たい空の下、

朝陽に照らされて稲荷山ストレートを往く快速「おはようライナー」号。

お正月も終わりいつも通りの日常が戻ってきたって感じですかね?

山々には薄っすらと朝靄が残って冬の朝らしい雰囲気ある感じの画が作れましたわ。

昼間は気温が上がって汗ばむ陽気とは言ってもさすがに朝は冷え込んで、

レリーズ押す指先も感覚がマヒするくらい寒かったです。

それでもやっぱり暑いだの寒いだの眠いだの言ってたらアウトですよね?




20160104_1
189系 N102 快速「おはようライナー」 8523M

                  稲荷山 - 篠ノ井


せっかくカメラも三脚も2台持って来てるんだし、1台はガチな編成画をぱしゃり。

稲荷山ストレートのこの区間はすぐ横を長野自動車道が並走していて、

いっつも高速走ってる車が写り込むリスク抱えての勝負なんですけれど、

今回も車が切れたちょうど良いタイミングでしたわ。

この年末年始、波動輸送に充当されていた189系N102編成ですけれど、

ようやく長野に戻っていつも通りのお仕事を淡々とこなしておりましたわ。

E257系の松本行き快速も「おはようライナー」もかなりな乗車率で、

ホント、いつも通りの日常に戻ったなって感じでございました。

てなことで、年末年始のお休み最終日にして久々の在来線ネタなあたしでございました。