お正月休みも終わって一週間。
そろそろ平常モードに慣れてくるかなって思った矢先の三連休。
まぁ、あたしは祝日12日は通常通りのお仕事ですんで普通の土日でしたケド。
そんな全国的には三連休の週末、冬臨唯一のSL列車が上越路を走るってコトで、
当然のように出撃してまいりましたわ。
両日ともにSL列車の他にも見逃せないネタもあって、
10日の土曜日は早朝5時出発。
さらに11日日曜日は3時起床の4時出発・・・て、「ヒガハス」にでも行くのかよ?
しかも午前4時に出発して向かう先は吾妻線だし・・・
てコトで、いったい何が本命ネタなんだか分からない土日の遠征でしたけれど、
表本命のシロクイチくん牽引の「SL新春レトロみなかみ」号を
2日分まとめてでございます。
C61-20 + 旧客5B 渋川 - 敷島(2015/1/10)
まずは10日土曜日撮影分から。
この日は早朝から上越線を下る団臨や快速「シーハイル上越」号なんかがあって、
「宮田の大カーブ」には朝の7時半過ぎに到着でございます。
当然、お馴染みのメンバーはおろか、人っ子一人おりません。
てコトでこの日は前橋軍団々員の富岡さんの専用ポジションをあっさり占拠。
おっとり刀で到着された富岡さんはぶーぶー言ってましたけれど、
基本、先に来た人の方が強いのです。
仲間内とは言ってもそこは仁義無き戦い。遠慮会釈は要りませんわ。
C61-20 + 旧客5B 渋川 - 敷島(2015/1/10)
補機7Dでお決まりの広角横アン画もぱしゃりでございます。
真冬らしい煙バックバクで上越路を走るシロクイチくんの遥か後ろに上毛三山のひとつ、
榛名山が見えていて、なかなか渋川“らしい”画になったかなって思いますわ。
まぁ、編成全てが画に収まりきってないのはいつものコトですけれど、
最近、架線柱さえ気にしなければこんな画も有りかなって思うあたしです。
C61-20 + 旧客5B 渋川 - 敷島(2015/1/11)
続いては本日11日撮影分でございます。
本日は早朝の吾妻線で大物釣り上げるために午前3時起床の4時出発って強行軍。
吾妻線では予定通りの爆釣で Max ハイテンション ↑ のまま「宮田の大カーブ」へと転戦。
そして本日のシロクイチくん御一行を狙い撃つのはお得意のマイポジション。
バックバクに吹き上げる煙も昨日と違って良い感じに広がってくれてSL“らしさ”が出てますよね?
10日撮影分の俯瞰画に比べると、SLらしいド迫力画に仕上がりましたわ。
C61-20 + 旧客5B 渋川 - 敷島(2015/1/11)
本日も補機7Dは広角横アン画で良いお仕事してくれましたわ。
それにしてもここまで豪快に爆煙吹き上げてくれると興奮しちゃいますよね?
2015年のSL撮り初めは先週の「SL新春碓氷」号でしたけれど、
碓氷路の山道を惰性で降りてくる絶気状態で減煙薄味じゃぁ、撮った気しませんよね。
やっぱり蒸気機関車を撮るって言うなら、これくらい煙バックバクじゃないとねぇ。
この週末走った「SL新春レトロみなかみ」号。
2日続けてマイポジションで同じ画を作ってもなぁ・・・てコトで、
一番乗りを良いコトに定位置占拠しちゃってごめんあそばせ、富岡さん。
それでも4カット別々の画が作れてあたし的には満足してますわ。