上りも下りもデゴイチくんが先頭の「SL碓氷」号が走った1月25日。
本日はその午後の部でございますわ。
横川駅到着後のデゴイチくん御一行が機関車の方向転換に
いったん高崎へと返却回送されてから待つこと4時間。
さすがに前橋さんもJRさんも、そしてもちろんあたしも若干待ちくたびれ気味。
結局、歓談 & 情報交換 Time に明け暮れて、
DDくん先頭の送込み回送は第十中山道踏切の脇で狙うコトに・・・
回9137レ DD51-895 + 12系4B + D51-498
西松井田 - 横川
西松井田駅から続く急勾配区間を駆け上がるDDくん御一行。
年季が入ったDDくんとは言っても、さすがに本線用大型機だけあって、
その力強さと重厚感は色褪せませんわね。
あたし的にはかなりレアな直線区間で正面ドッカン気味画ですけれど、
たまにはこんな感じもアリなんじゃない?
回9137レ DD51-895 + 12系4B + D51-498
西松井田 - 横川
午前中のDDくんは842号機でしたけれど、
午後のDDくんは895号機で登場でございます。
見た目的には同じDDくんなのですけれど、
よくよく見ると細々したところがビミョーに違うんですよねぇ。
まぁ、あたし的には最近ご無沙汰な888号機の方が嬉しかったんですけれど、
贅沢は言ってられませんよね。
当初は上りのデゴイチくんは「安中発車」でやろっか・・・
なんて言っていたあたしたちでしたけれど、
ただでさえ通常よりも1時間近く遅いスジでございますし、
さらに生憎の空模様ってコトで少しでも明るいうちに・・・
てコトで、向かった先はお得意の「逆・五料の大カーブ」でございます。
D51-498 + 12系4B + DD51-895
横川 - 西松井田
大方の予想通り、絶気状態で碓氷の山路を下るデゴイチくん御一行。
それでも高崎の機関車オールスター軍団を「逆・五料の大カーブ」でコンプするっていう
あたしの野望にまたひとつ、ピースが埋まった瞬間でございますわ。
昨年のシロクイチくんに続いてSLに限ればコンプ完了。
「逆・五料の大カーブ」特有な、この右へ左へと車列を軋ませて走る姿に
ココロの底からシビレまくりなあたしなのです。
ホントは客車も6両フル編成の方がその“捻じれ”具合が楽しめるんですけどね。
高崎支社さんの思いもよらぬ荒業運転だった今回の「SL碓氷」号。
いつもみたく横川駅に4時間放置しておくんだったら、
たまにはこんな運転もアリかもしれませんわね。
それにSLもDDくんも2度楽しめるってのはかなり・・・ですよね。