SL列車が駆け抜けた本日の碓氷路。
今日の列車名は下りも上りも「SL碓氷」号。
うん、ちょっと待って。
横川駅で機回しが出来ないのはご存じの通り。
それが行きも帰りも「SL碓氷」ってコトは一昨年の秋に運行された、
デゴイチくんとシロクイチくんによるプッシュプルな共演かしら?
なんて発表時はファンの間で騒然となった今回の「SL碓氷」ですけれど、
フタを開けてみたら何と、下りの「SL碓氷」号が横川駅到着後、
一度高崎へ返却回送して機関車の向きを交換した後で、
もう一度横川へ送込み回送して上りの「SL碓氷」号になるって言う、
碓氷路を同じSLが先頭で列車を牽引する初の試みだとか。
何て荒業をやってくれるのかしら? 高崎支局さん!
そんなある意味レアな往復デゴイチくんと往復回送のDDくんを画にすべく、
本日もとーぜん、碓氷路へと出撃でございます。
D51-498 + 12系4B + DD51-842
西松井田 - 横川
まずは午前中、下りの「SL碓氷」号牽引のデゴイチくんを迎え撃ったのは、
「高速下の大カーブ」でございます。
実はこの場所、昨年の8月に1度撮影しただけっていう、
あたし的にはレアなポイントでございます。
こんな美味しいあたし好みな画が作れるポイントなのですけれど、
人目に付かない場所なので同業者さんの姿もなっしんで
ゆったりと撮影するコトが出来ましたわ。
ただ陸橋と陸橋に挟まれた場所だけに煙絞り気味なのが残念なんですけどね。
横川駅へと向かうデゴイチくん撮影後は通勤快特なみの速さで撤収。
高崎へと返却回送される姿を画にすべく、目と鼻の先にある五料跨線橋へと移動します。
まぁ、事前に場所を確保してあったのですけれど、
時間的には40分程度しか余裕がなくって、やっぱり気忙しいですわね。
五料跨線橋でお仲間の前橋さんと合流したあたしは、
高崎へと回送されるDDくん御一行の登場を待ちますが・・・
回9134レ DD51-842 + 12系4B + D51-498
横川 - 西松井田
本日は上りも下りも「SL碓氷」号ってコトで出番なっしんなDDくん。
もちろんノーヘッダーでございますわ。
まぁ、回送列車ですんで「DL碓氷」号のHM掲出してるのも変な話ですもんねぇ。
それでもノーヘッダーのDDくんに12系客車の組み合わせって、
かなりレアですもの、これはこれで貴重な画なのでございます。
てか、一番後ろにいるデゴイチくん、分かんないし・・・
回9134レ DD51-842 + 12系4B + D51-498
横川 - 西松井田
本務機7D望遠画からの補機60Dの広角画でございます。
天気予報では午前中は晴天な感じだったのですけれど、
10時過ぎには早くも曇天模様。
遠くに薄っすらと浅間山が写り込んでくれたのはラッキーでしたわ。
でもホントなら晴天でバリ順なポイントだっただけに悔やまれますわね。
それにしてもかつての寝台特急「出雲」号を思い起こさせる、
原色DDくんと青い客車の組み合わせもSL列車とは違って、
ある意味趣がありますよね。
いつもなら横川駅で駅撮りしつつ時間を潰すあたしたちでしたけれど、
本日の横川駅は何にもなっしん。
午後の送込み回送で列車が戻ってくるまで4時間待ちのデスマッチ状態。
やがてJRさんも合流されてその時を待ちますけれど、
午後の部はまた後日に・・・ですよね。