Signs Of Autumn | 遠くで汽笛を聞きながら

遠くで汽笛を聞きながら

鉄道大好きなあたし、葵ちゃんのブログへようこそ。

朝の4時半に出発して「黒姫の大カーブ」で無事に583系を捉えた10月12日。

時間は朝の6時半。まだまだ4時間近くの余裕あるわねってコトで、

下道で一路、長野ICを目指します。

勇躍、向かう先はもちろん群馬県は横川でございます。

そうですわ、次なる獲物はデゴイチくん牽引の「SL碓氷」号でございます。

黒姫で鉄分補給したあとは、松井田で煙分補給でございます。

今回はどこでデゴイチくんをお出迎えしよっかなって考えたのですけれど、

シロクイチくんも数えると一通り手持ちのお立ち台で今年のSL列車は撮影済み。

あれやこれやと悩んだのですけれど、結局は“原点回帰”か“リベンジ”かの二者択一。

8月に撮影した時に大爆煙に巻かれちゃった「五料の大カーブ」に決定。

他に作為的に狙ってみたい場所もあったのですけれど、借りはきっちりお返ししとかなくちゃね。




遠くで汽笛を聞きながら-20131015_1
快速「SL碓氷」  9135レ

D51-498 + 12系*5B + DD51-842

                  西松井田 - 横川


西松井田駅を過ぎてからの横川駅までの道程はかなりな急勾配。

この日もデゴイチくんは力の限りの煙バックバクでご登場とあいなりましたわ。

絶好の秋晴れに恵まれたのですけれど、碓氷川からの川風がかなり強くて、

立ち昇る爆煙が暴れる暴れる・・・“リベンジ”どころか危うく返り討ちにあっちゃうところでした。

先週の「SLみなかみ」号に続いて、こちら「SL碓氷」号のヘッドマークも秋バージョンに。

やわらかな秋の陽射しを浴びながら碓氷路を登るデゴイチくんの凛々しいお姿でございます。




遠くで汽笛を聞きながら-20131015_2
快速「SL碓氷」  9135レ

D51-498 + 12系*5B + DD51-842

                  西松井田 - 横川


紺碧の空を大きく取り込んで広角砲で煽り上げといきたかったのですけれど、

空には雲ひとつなくって味のある空模様ではなかったし、

しかもトップライトで逆光状態になっちゃうってコトで、今回も涙を呑んで定番の広角横アンに・・・

さすがに気象条件相手だとなかなか思ったようにはいきませんわね。

それにしてもどこで撮影してもアウトカーブなあたしですんで、広角横アンはいっつも同じ画ですよね?

まぁ、補機60D画は“おまけ”みたいなモノなので、これはこれで良いのです。


それにしても今年は群馬DCが10月スタートってどういうコトよ?

やっぱり群馬DCは「アツくて暑い群馬の夏」の代名詞でしょ。

て、そう思ってるの、あたしだけかしら・・・。

また走ってくれないかなぁ、「SL重連みなかみ物語」号とか・・・