あの橋をわたる時 | 遠くで汽笛を聞きながら

遠くで汽笛を聞きながら

鉄道大好きなあたし、葵ちゃんのブログへようこそ。

今朝も先週に引き続き、せっせとせっせと犀川鉄橋へ。

先月はずっと夜のお仕事だったあたしですけれど、とりあえず来週からは昼間のお仕事に復帰。

朝の7時前後に貨物列車が2本、北長野のターミナルへ向けて走るのですけれど、

夜のお仕事が続けば、朝、お仕事終わってそのまま犀川鉄橋直行すれば、

いつでも撮影出来るって思っていたのですけれど、来週からはそれもムリ。

となれば撮れるものは撮れる時に撮っておかなくちゃね・・・てコトで、

朝も早よから現場へと向かうあたしでございます。




遠くで汽笛を聞きながら-20130601_1
89レ DE10-1592 + コキ*B  川中島 - 安茂里


まずは土曜日限定(?)の89レでございます。

篠ノ井から北長野までのわずかな区間ですけれど、DE10牽引で走ります。

この列車、北長野のターミナルへの入換機の送込みを兼ねて運行されてるので、

本線を走行するDL牽引のカモレの姿を狙うことが出来るのです。

しかも機関車の単機回送とかってスタイルじゃないところがたまりませんわ。

今朝のこの時間、キョーレツな逆光でしたけれど、

朝陽を浴びながら犀川鉄橋を渡る姿が力強いですよね。




遠くで汽笛を聞きながら-20130601_2
83レ EF64-1027 + EF64-1016 + コキ*B

                  川中島 - 安茂里


89レの15分後にやって来る83レ。

今朝のお目当てはこのロクヨン重連カモレでございます。

今じゃロクヨン重連総括制御、最後の砦となった中央西線の高速貨物。

以前はロクヨン重連でしなの鉄道の坂城や西上田まで入線していたのですけれど、

EH200形に置き換えられてしまって長野近辺では貴重なロクヨン重連の83レ。

先頭が大宮更新色、次位が原色・・・逆なら良かったんですけどねぇ。

しかも3両目4両目、空コキだし・・・




遠くで汽笛を聞きながら-20130601_3
単1770レ EF64-1016 + EF64-1027

                  安茂里 - 川中島


83レ通過後待つコト2時間・・・

北長野のターミナルで貨車を切離したロクヨンが単機回送で戻ってきました。

前から不思議に思っていたのですけれど、重連で機関車2両なのに単機回送って・・・?

それはさておき、今回は先刻の83レとは逆向きでやって来るので原色が先頭です。

やっぱり国鉄型の機関車は原色が1番カッコ良いですよね。

しかも犀川鉄橋、ご覧の通り足回りまでスッキリ見ることが出来て嬉しいですよね。

まぁ、川の上に掛かる部分はちゃんとトラスになっているんですけどね。