年末年始の臨時列車で、びっくりしてひっくり返るような列車が走りましたわ。
上野 - 弘前間を往復した寝台特急「あけぼの」81号・82号がソレ。
しかも充当車両が秋田の583系! これを見逃すって手はないよねってコトで、
当初は高崎駅で駅撮りしよっかなって考えたのですけれど、
さすがに深夜 & 早朝じゃぁねぇ・・・夏場ならともかくとしても。
そんな感じで迷っていると、1月3日弘前発の上り寝台特急「あけぼの」82号が4日の朝、
上野到着後にそのまんま折り返しで秋田直帰で返却回送されるって情報をキャッチ。
しかも上越線の渋川駅を9:29発。時間的にも申し分ないスジじゃないですか。
まぁ、583系での「あけぼの」設定なんて前代未聞だから、
ヘッドマークはきっと本走時は「臨時」で、回送時は「回送」の幕だろうなって思ってたんです。
それでも昼間、上越線を583系が下るなら・・・て感じで出撃は決めていたのですけれど、
暮れの上野発の「あけぼの」81号の画を見るとヘッドマークが出てる。
これがちゃんとした絵幕なら回送幕になっちゃうんですけれど、
シールマークなら剥がされずに秋田へ戻るんじゃないかってかなり思案したあたし。
直前になって、年末に「583あけぼの」を撮影されていた鉄仲間さんから、
HMはシールマークだったって情報を得て(ありがとうございます、ぽっぽ さん。感謝です)、
きっと剥がされずに回送されるって予想して、6:30に群馬へ向けて出撃です。
今朝の群馬県、上越国境はかなりの雪で関越道も赤城高原SA以北がチェーン規制。
そのおかげでかなりな渋滞。当初、赤城ICまで高速で行く予定だったのですけれど、
渋滞が赤城ICのかなり手前から始まっているってコトで、渋川伊香保ICから下道へ。
途中、利根川を渡る大正橋のたもとで何故か水上方面にカメラを向ける、
明らかに同業者さん2名を目撃。
“もしかして・・・雪の影響で大遅延!?”
そんなイヤな予感が頭を過ります。
車を停めてケータイで運行情報確認したけれど、上りの「583あけぼの」の情報はなっしん。
その後、沿線には数名の同業者さんがあちらこちらでカメラ構えていて、
みなさま一様に高崎方面を向いています。
“どないなってんねん??”
疑問符ばかりが脳裏を駆け巡るあたし。
半信半疑のまんま、宮田の大カーブで高崎方面に向けてセッティング。
なんかモヤモヤしたまんま、定刻を迎えますが・・・
回9083M 渋川 - 敷島
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
キタコレ! 583系原色!! それも予想以上に爆着雪!!!
予想通りHM、「あけぼの」表示のまんま。さらに運良くHMのとこだけ雪落ちてる。
ホント、日本海側~上越国境は大荒れの天気でしたけれど、
よくもまぁ、定刻で走ってくれたものですわね。
全国でも唯一の583系原色の秋田車、文字通り、孤高のヒーロー的な車両ですわね。
これをどうしても撮影したくて早朝から出撃していたあたしでしたので、
定刻で下ってきてくれてホント、良かったですわ。
だって、遅延になっちゃったりしてたら回送ですもの、何時やってくるのかさっぱりになっちゃいますもん。
しかもやって来るまでカメラの前から離れられなくなっちゃうしね。
本日のメインは↑の「583あけのぼ」の返却回送でしたので、いきなり終了・・・みたいな。
それでもさすがにコレだけじゃ寂しいので、ちょいと用事を済ませた後は吾妻線へと転戦。
今更ながらの吾妻線でしたけれど、正直、今日は他に面白い列車が何もなっしんでしたので、
帰宅の道すがら、特急「草津」の撮影をしよっかな・・・的な軽い感じでね。
祖母島 - 小野上
目指した先は祖母島(うばじま) - 小野上間、吾妻川に掛かる祖母島鉄橋でございます。
いっつも車で走りながらあたし的に「気になるぅ~」ってポイント。
やがてやって来た特急「草津」3号は何と! 185系OM08編成、いわゆる「あまぎ色」!!
これは嬉しいハプニング? サプライズ??
吾妻線内で「あまぎ色」の「草津」は未撮影だったので、ホント、嬉しいですわ。
「草津」3号に充当された編成は夕刻、新前橋まで返却回送されるので、
帰りに道すがら、久しぶりに川原湯温泉駅付近でその姿もしっかりちゃっかり捉えましたわ。
583系の返却回送を撮影に出かけて、思わぬ「あまぎ草津」も get 出来てイイ1日でしたわ。
583原色と言い185系「あまぎ色」と言い、ホント、千両役者揃い踏みで、
その役者っぷりったるや他の何者にも代えられませんよね?