10/29 寝台特急「北斗星」 2レ | 遠くで汽笛を聞きながら

遠くで汽笛を聞きながら

鉄道大好きなあたし、葵ちゃんのブログへようこそ。

あたしが1番大好きな寝台特急「北斗星」だけど、

これまでずっと1レも2レも上野駅で駅撮りばかり。

カマ番変わるだけでいっつも似た通ったかのアングルばかり。

「そりゃぁ~そうよね」ってことで時間的にムリな1レは諦めるにしても、

その日の朝上野駅へ戻ってくる2レで走行シーンの撮影トライを始めて1ヶ月。

川口駅でX、尾久駅でX X、日暮里駅でX・・・過去4戦全敗・・・

まぁ、あたしが下手っぴなのもあるけれど、Xのほとんどが立地条件(?)

電柱が想像以上に立っていたり、何かの制御ボックスが林立してたりとか。

事前にしっかりロケハンしてないあたしが悪いんだけど、現実ってこんなものよね(涙)


てなワケで今回の2レ、“春は曙、鶯谷”を合言葉に(?)鶯谷駅で待ち伏せです。

鶯谷駅なら北斗星が通過した後、速攻上野へ戻れば駅撮りも出来るじゃない!

そんな一石二鳥な思いを胸に、鶯谷駅に向かいます。




遠くで汽笛を聞きながら-20111030_1  

寝台特急「北斗星」 2レ EF510-514 + 24系

                鶯谷 - 西日暮里


前面の影落ちド~ンが残念だけれど、まぁまぁ納得いく出来かしら。

この場所も意外と電柱林立してるし、信号機は立ってるし・・・

それでもこれまでで1番まともな結果だったりするんで良しとしますわ。




遠くで汽笛を聞きながら-20111030_2
寝台特急「北斗星」 2レ EF510-514 + 24系

                   上野 - 鶯谷


鶯谷駅通過後は予定通り上野駅に戻って駅撮りです。

まぁ、時間的にそんなに余裕は無かったけれど、

今までの走行シーン撮影失敗、ハイ今朝は終わり・・・な結果からすれば、

今回のお得感にお腹いっぱいなあたしでした。


そうね、こんなにお得なら次回も“春は曙、鶯谷”ですわね。