寝台特急「日本海」 | 遠くで汽笛を聞きながら

遠くで汽笛を聞きながら

鉄道大好きなあたし、葵ちゃんのブログへようこそ。

寝台特急の古豪と言えば「あけぼの」だとばかり思い込んでいたあたし。

ところが「あけぼの」よりも日本海縦貫線を走破している「日本海」こそ、

寝台特急の古豪と呼ぶに相応しい列車だったのです。

今のご時世、寝台特急と言えば個室主義な感じが強いのですけれど、

事実、「カシオペア」に「北斗星」、「トワイライト」の豪華御三家は言うに及ばず、

「サンライズ」や「あけぼの」に至るまで、個室車両を組み込んだ編成です。

ところがこの「日本海」、A寝台にしろB寝台にしろ、all開放寝台車編成なのです。

古き良き時代の寝台特急 -ブルートレイン- の姿を頑なに守り続けている、

そんな時代の生き証人のような、そんな存在に思えてなりません。

あたしには・・・。

古き良き時代に想いを馳せて、往年の寝台特急“らしさ”を味わうには

もってこいな列車ではないでしょうか?




遠くで汽笛を聞きながら-20111027_1
寝台特急「日本海」 EF81-47 + 24系 青森駅


今回の写真はもう20年以上前に青森駅にて

35㎜のポケットカメラで撮影したものですので画質はかなり悪いです。

あたし的には懐かしい1枚なので「懐かしの・・・」のコーナーにと思ったのですが、

寝台特急「日本海」はばりばりの現役なのであえて「懐かしの・・・」は自粛しました。

ただ、この牽引機のEF81-47はもうすでに廃車になってしまっているようです。