10/09 今朝のしなの鉄道 | 遠くで汽笛を聞きながら

遠くで汽笛を聞きながら

鉄道大好きなあたし、葵ちゃんのブログへようこそ。

しばらくヂモ鉄してなかったあたしなので、

昨日「出社途中でちょいと快速を撮影して・・・」なんて思い、

お手軽にホームグラウンドのS字に立ち寄ったのですが・・・




遠くで汽笛を聞きながら-20111009_1
189系 「しなのサンライズ」号 601M

                    田中 - 大屋



でも今までと何かが違う・・・


そうなんです。

8月に小諸の大カーブ(あたし的呼称)を知ってしまってからと言うもの、

ホームグラウンドのS字が色褪せてしまったのです、あたしの中で。

それで今朝は新ホームグラウンドの小諸の大カーブで・・・と思い

早朝より出かけたのですが・・・

現地に着くと朝靄と川霧に包まれて視界はほぼゼロ状態!

朝日を浴びながら回送で上って行く189系を遠目で撮影して・・・

なんて描いていたシナリオは全部パー。

通過時刻が迫るなか、辺りをウロウロ・・・




遠くで汽笛を聞きながら-20111009_2  

189系 送込み回送       滋野 - 小諸



手前のススキにピン合わせて後ろは流れ気味で・・・

こういう撮り方もイイですねぇ(自画自賛)

この写真でもお分かりの通り、辺り一面乳白色に包まれた世界です。


その後「しなのサンライズ」号を正面ドッカンで捉えるべく移動。

何時ものカーブのアウト側で待機していると・・・

何と通過10分前くらいから一気に靄と霧が晴れてきて、

後ろの布引山もイイ感じで顔出してくるぢゃぁ~ないですか!

こりゃ正面ドッカンも良いけれど、この幻想的な風景の中を走るカットを

風景写真ぽく狙いたいなぁ・・・

なんていきなり場所移動です!




遠くで汽笛を聞きながら-20111009_4
189系 「しなのサンライズ」号 601M

                    小諸 - 滋野



秋の朝日を浴びて田園風景の中を快走する189系でございます。

本当は回送列車でコレを撮影して、本走は正面ドッカン・・・

そんなイメージを描いていたんですけれど、まぁ、いろいろなコトがありますね。


車両ドアップも迫力満点だけれど、

最近はこんな感じで風景画に溶け込む列車もイイかな・・・て

そんな風にも感じているあたしでした。