60代夫婦の収納、2帖じゃ足りない! | 失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

セルフチェックで「あなたのマイホーム図面」を辛口主婦目線に耐える図面に変身させます!
日々家事をこなす主婦であり建築士だから気づく!わかる!間取りのアドバイス。

間取りがまとまらない!なんかモヤモヤする!間取り確定まで時間がない
こんな困り事に「間取り相談」は威力を発揮します!


「5/20、21の枠」を受付&公開中です!

 予約はコチラです←クリック



 

 

60代ご夫妻の終の棲家。


主な懸念点は「収納力不足」と「LDKの明るさ」

これらの改善には「キッチンを90度回転させる」と解決するのでは?と提案したところ…

お悩み解決に加え、二人のお孫ちゃんが喜ぶ間取りとなり、おじいちゃんヘトヘト汗という副産物?もついてきた話。



・・・・・



いや~ブログ更新がすっかりご無沙汰になっちゃいました汗

この春、坂口家は猛烈バタバタでして…

…という言い訳は、文末にでも…



さっそく本題に。


完成報告を随分前に頂いていたんだけど、紹介するタイミングを逸してしまい、すっかり遅くなってしまった愛知在住Mさんちの完成報告の話。(Mさん、遅くなってスミマセンお願い



完成後、Mさんがメールで感想をくださった↓




↑今回、特にこのあたりを中心にご紹介!




 

 

Mさんちの基本情報

 

  • 家族構成…60代夫婦ふたり暮らし
  • 夫婦共に在宅仕事、2階を仕事部屋に
  • 生活空間は1階完結が希望
  • 娘夫婦+孫がよく泊まりに来る
  • 3間まぐちの細長い間取り
  • ビルダー…地元工務店




 

 

Mさんの間取りに対する悩み

 

まずはMさんちの原案間取り↓



悩み①WIC2帖では夫婦ふたり分として絶対に不足する!

洗面脱衣3帖→2帖にしてでも、WICを3帖にしようと思っている。


悩み②南に窓があるとはいえ、奥行きのある間取り。LDKが暗くないか不安

 

西は隣家が迫り、窓があっても採光は期待薄。

 

 

…というお悩み。


ふむふむなるほど…。



は確かにそうだよね。
夫婦ふたり分のWICが2帖では不足しそう。

そのために「洗面脱衣3帖→2帖」か…
う~ん…でも、洗面脱衣もできれば減らしたくないよね。
風呂上がりタオルや下着、パジャマは、できればここに置きたい。

となると洗面脱衣も3帖のままがいいよなぁと。



も確かに、LDKの奥は、ちょっと心配かも。



…では、こんな風にするのはどうでしょう?




 

 

キッチンを90度回転させちゃう作戦!

 

WICを3帖にしたうえで、洗面脱衣も3帖のままにしたい!

できれば家事動線もよくしたい!

ってことで、↓こんな風にしてはどう?とご提案。



キッチンの向きを90度回転させてみた!


すると…


WIC2帖→3帖になったうえに、押入サイズの収納さらに2か所できた!






階段入口「洗濯物干し場経由」だったのを、「ホール経由」に変更!



↑これにより「洗濯干場」が当初位置よりLDKに近くなり、東方向からの採光が期待できそう!(←東は隣家駐車場!)





 

 

出っ張らない冷蔵庫!

 

提案間取りは、キッチンから最短ルートで直接水回りにアクセスできるようになった。

Mさんのメールにもあった「冷蔵庫を引っ込めることができて、出っ張ってない空間になって助かった」という部分。



「冷蔵庫を外に押し出しちゃえ作戦!」は、可能な場合は提案すること多いんだけど、Mさんちもビルダーさんが取り入れてくださったみたいで…



↓カップボードと冷蔵庫の前面が揃っていてスッキリ!冷蔵庫飛び出てない!




↓お孫ちゃんたちもグルグル走り回れる回遊動線!(←これは副産物だけどね…)




↓キッチン、ダイニング前が「物干しスペース」となり、東からの光がしっかり入ってますね!



↑一緒に考えたスパイスニッチも使いやすそう!

 





Mさん、住み心地報告ありがとうございました!

お孫ちゃんたちにも好評だったみたいでよかったです!






 

 

どうでもいい、おまけの話

 

ブログ更新が止まっていたのは、この春、坂口家は猛烈バタバタでして笑い泣き

言い訳は…
 

  • 娘の大学入試、泊まりがけで同行(愛知→東京)
  • ネット検索&電話で下宿探し(合格前予約が激戦でヘトヘト)
  • 合格発表まで落ち着かない日々(精神的によくないよね~)
  • 無事合格→怒涛の引っ越し&入学準備(物理的&金銭的にヘトヘト)
  • 引っ越し&入学式(愛知⇔東京、車で2往復)
  • めったに履かないパンプスで入学式。激しく靴ズレ笑い泣き(←関係ない…)
  • 業務は変わらず「てんこ盛り」(セーブしたつもりだったんだけど)


そんなこんなで、完全にキャパオーバー。

(もちろん間取り相談業務は最優先!)

…が、無事、引越し&入学式も終わりまして、やっと平常に。

桜満開な入学式(↑娘)

子供の成長は嬉しいけど
ちょっぴり淋しくもある…今日この頃です。

 

 

 

 

実は最近、細々とX(旧Twitter)をしてます。(←かなりの初心者状態、お手柔らかに汗
ブログ更新のお知らせもしているので、よかったらフォローしてね!
 

https://twitter.com/SakaguchiMadori

 

 

 

 





間取り検討中のあなたへ。よかったら挑戦してみて!
お手元の間取り図がコレでカンタン無料チェックできます!
(↓説明ページに飛びます)