「あえて壁」マグネット壁が大活躍まちがいナシ! | 失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

セルフチェックで「あなたのマイホーム図面」を辛口主婦目線に耐える図面に変身させます!
日々家事をこなす主婦であり建築士だから気づく!わかる!間取りのアドバイス。

 

 

 

そこまで窓だらけにしちゃう?
全面窓より少し壁があってもいいんじゃない?

明るくしたい!と希望を出すと
これでもかっ!ってくらい窓だらけの提案になっている間取りを見かける。
(今回の事例というより一般論という意味ね)

明るいに越したことはないんだけど
壁があることのメリットもあるよ…という話。


 

 

 

全面ガラス張りなK妻さんち

 

ちょっとシリーズ化しつつある間取り相談340人目のK妻さんち。

K妻さんちのLDKを見た時、
明るそうでいいけど、逆に壁がなさすぎかも…と思った。

当初の間取りは↓こんな感じ。



テラスに面する南に大きな窓が2つ並んでいる。

大きさが分かりにくいので↓補助線を入れてみると、この2つの窓は3マス分の横巾の窓。(3マス分の窓=ざっくり巾2.5mくらい)



3マス分の窓が2つ、くっついて並んでいるので、巾5mがガラス張り状態ってこと。

間違いなく明るいだろうと思うけど、間に壁があるのもいいと思うんだよね。


 

 

 

あえて壁を作ってみる

 

そこであえて、窓の間に壁を設け片方の窓を小さくする提案をした。



キッチン側の窓幅を3マス分→マス分とした。

これにより、キッチン窓の両側に壁ができた。



「ダイニング横に壁」「キッチン横に壁」

 

 

 

 

 

壁って案外いい仕事をする

 

K妻さんが送ってくださったLDKの写真↓



どお?
壁があるから暗い…ってこと全然ないよね?


逆に壁があるおかげで…

 

カーテンの房掛けがキレイに収まってるし!

時計も付けられるし!

コンセントも付けられるし!

(今は無いけど)ダイニングテーブルを少し北にズラせば、壁際にチェストも置けるし!

あえて壁を作った効果出てるよね~。




 

 

大活躍の予感…マグネット壁

 

キッチン側も、当初0.5マス分しか壁がなかったところを1.5マス分に広げたので…

 





横幅1.2mくらいのマグネット壁を設けることができた!



素材は聞いてないけど…
たぶんタカラ製品を使ってたから
タカラスタンダードのエマウォールじゃないかな?と。

 

 




キッチン付近で目が届きやすい場所にあるマグネット壁って、ホント重宝するんだよね~

子供が大きくなるにつれ、その活躍はどんどん増える!

 

  • 学校からのおたより
  • 習い事のスケジュール表(←複数の可能性あり)
  • 部活のスケジュール表


子ども関係なく…

  • ゴミカレンダー
  • 買い物リスト
  • 家族の予定表

などなど…

 

これら、一カ所で「見える化」しておかないと、つい見落とすのよね。

我が家なんて貼ってあっても見落とす事しばしば…なので、貼ってなかったらどうなっちゃうんだろう汗

 

しかも兄弟がいる場合、学年別で違うし、さらに学校が違ったり、部活や習い事が違ったりすると、枚数はスゴイことになってくる。

そんなとき、このマグネット壁があれば大活躍まちがいなし!


K妻さんのコメント



K妻さんちは、まだお子さんが小さいので、今後さらに活用することでしょうグッド!




K妻さんの感想にもある↑「冷蔵庫、ゴミ箱、収納サイズは完璧」というくだり…

間取り相談のときK妻さんと、あーでもないこーでもないと散々一緒に作戦を練った部分だったので「完璧!これ以上ない満足」と伺い、とても嬉しいわ~笑い泣き







・・・・・・・・・・・



あなたの間取りに「窓だらけ」な部分があり、ここまで窓じゃなくてもいいかも…とお思いでしたら、
あえて壁を作り、壁を生かした何かをしてみようか…と検討してみるのもアリかも!


 

 

 

実は最近、細々とX(旧Twitter)をしてます。(←かなりの初心者状態、お手柔らかに汗
ブログ更新のお知らせもしているので、よかったらフォローしてね!
 

https://twitter.com/SakaguchiMadori

 

間取り検討中のあなたへ。よかったら挑戦してみて!
お手元の間取り図がコレでカンタン無料チェックできます!
(↓説明ページに飛びます)