本当に自分のイメージ通りのクローゼット?自己チェックしてみて! | 失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

セルフチェックで「あなたのマイホーム図面」を辛口主婦目線に耐える図面に変身させます!
日々家事をこなす主婦であり建築士だから気づく!わかる!間取りのアドバイス。

手元の図面には確かに2.7帖のファミリーWICが設けられている。
が、その内部は本当に自分たちのイメージどおりなのか?

実際には「イメージとずいぶん違う」というケースが時折ある。
「イメージしやすい対象物」を図面に書き込んでみると「カンタンに自己チェックできるよ!」という話

パイプセットC(上吊) Φ32 長さ900(HPC-B32-900) 南海プライウッド NANKAI じゅうたす 住+

 


てんこ盛りの業務に追われ、少し間があいてしまったが…
前回に引き続きY妻さんちシリーズで、今回は「ファミリーWIC」の話。



兵庫県在住のY妻さんちの基本情報

  • 夫婦+子供3人(小6長女、小2次女、2歳長男)
  • 鉄骨3階建て
  • 大手有名ハウスメーカー
  • 家族皆が「片付け苦手さん」「荷物多め」


Y妻さんちは、各個室に日常洋服を置く場所は設けず、家族全員分の大半の服は1か所にまとめる計画。
5人家族なので、5人分の洋服を置く予定。



当初の原案間取りは↓こんな感じだった。




出入り口はドア。
そこを入るとコの字に収納棚らしきモノがある。
収納棚の奥行き寸法は不記載。
ハンガーパイプがあるか否か…この図面ではよくわからず。


この寸法不記載の可動棚、
図面を測ってみると奥行き30㎝のよう↓



奥行き30㎝かぁ…
ふむ…


Yご夫妻さまにお尋ねすると、内部のイメージはこんなイメージだと↓

パイプセットC(上吊) Φ32 長さ900(HPC-B32-900) 南海プライウッド NANKAI じゅうたす 住+

 


そうよね…普通、ファミリーWICの内部って↑こんな感じだと思うよね。
私も一瞬そう思ったもん。

でも違和感を感じたので定規で測ってみると、奥行き30㎝。
う~ん、30㎝かぁ…
これはどういう収納なんだろう?と。

え?30㎝の何が違和感なのさ?




 

「ハンガーパイプ付き枕棚」の奥行きは40㎝


クローゼット内でよく利用される棚って↓こんな感じよね?

 

 

↑これ、一般的な「ハンガーパイプ付き枕棚」。
多少の違いはあれど「ハンガーパイプ付き枕棚」の奥行きは大体40㎝程度↓

パイプセットC(上吊) Φ32 長さ1900(HPC-B32-1900PS) 南海プライウッド NANKAI じゅうたす 住+★大型便★

 


棚の奥行きは400㎜(40㎝)で、パイプは背面壁から275㎜(30㎝弱)(←パイプ位置は設置の目安)

提案されていた図面は30㎝なので、奥行きが少し浅い。
もしかすると↓こんな収納の提案なんじゃないか?と。



↑これなら、棚の奥行きが30㎝なのも納得できる。(赤〇の方)


Yご夫妻さまが、こちらをご希望であるなら、まったく問題ないんだけど…
お二人のイメージは、↑これじゃなくて↓こっち。




どうやら提案間取りとイメージに「ズレ」があるようだ。



 

ハンガーの寸法は50㎝


基本情報として、ハンガーに服の横幅は大体50㎝。


ちなみに↑これ、アイロンかけてない夫のYシャツ汗(←女性モノや子供服じゃないよと言いたい)

Yシャツとダウンジャケットでは誤差があるけど、布なのでフワッとなるし、そこはまあざっくり50㎝として…


・・・・・

提案された図面には、寸法不記載の棚がコの字に作図されているだけ。
パイプに掛けられたハンガーの表現も特にない。

具体的な大きさをイメージする対象物が無い中…

Yご夫妻さまが当初イメージしていたクローゼット内は↓たぶんこんな感じだったに違いない。





実際「いっぱい掛けられると思ってた!」って言ってたし…汗

でも、実際に寸法を踏まえると↓こんな感じ。





↑ちょっとわかりにくいので…
左右に並べてみる↓

 



当初の図面をみてYご夫妻様が想像したであろうフワッとしたイメージ(←)と、
実際に寸法を踏まえハンガーを入れたイメージ(→)。

 

この誤差、問題あるよね…

ここに気づかず、担当者に特に確認もせず、家が完成し、引っ越し時に
「あれ?なんだかイメージと違う!」となっても時すでに遅し…



実際は、ビルダーとの打ち合わせがもう少し進んだ段階で、具体的にどんな収納なのか、と説明はあると思うけど…。
さすがに、なんの説明もなく、奥行き30㎝の棚だけ…ってことはないと思う。(たぶん汗



 

Y妻さんちのWIC図面のビフォーアフター


当初提案されていたWIC↓(…に坂口がハンガーを書き込んだもの)




↑コの字タイプはコーナーにデッドゾーン(赤色四角部分)ができる。
コーナーはハンガーも重なるし、下に置くであろう引出収納も置き方によっては使いづらい。

5人が毎日何度も出入りする可能性のあるプライベート空間なので、「入り口のドア」は、何となくだけど…開けっ放しガチじゃない?



そこでこんな風にしてはどう?↓と提案した。



↑コの字ではなく二列配置にして、デッドスペースを無くした。

出入り口を真ん中に配置することで、無駄な通路が減り、収納力アップ!

開けっ放し率高そうな入り口のドアは中止とし、タレカベを設け、「のれん」でちょっと目隠し作戦。ストレスフリーな出入り口
でも、常にのれんで目隠しできる。


■「のれん」のイメージ↓

 

 

↑こんなのとか…

↓こんなのとか。

 




■ホコリが入るんじゃない?という意見もあろうかと。

ここへ置く服は日常のモノがメイン。
おしゃれ着や礼服など、年に数回のものは各個室に置くか、カバーをするなど対策をすれば大丈夫かな、と。

ドアと比べたら「のれん」の方がホコリは入りやすいと思う。
ただし…、ドアを毎回キチンと閉めているならね。

普段開けっ放しで使うなら、のれん以上にホコリや丸見え感、ドアの開けっ放し感が気になるんじゃない?とも。


このあたりは、住まい手の性格にもよりますな汗




Yご夫妻さまは、坂口の提案を気に入ってくださった。


・・・・・・・・・・


■あなたの手元の図面はどうですか?ハンガーの表現がしてありますか?


記載がなければ、パイプの位置(背面から28~30㎝)、ハンガーの寸法(約50㎝)を図面に書き込むと実際に近いイメージができます。
不安がある場合は自己チェックしてみてはどうでしょうか。


 

 

間取り相談メニューはコチラ 

本日現在の予約状況の確認はコチラ 

お問い合わせはコチラ