あなたは海派?山派? | 失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

セルフチェックで「あなたのマイホーム図面」を辛口主婦目線に耐える図面に変身させます!
日々家事をこなす主婦であり建築士だから気づく!わかる!間取りのアドバイス。

どんな場所…例えば、何の近くに住みたい?という話。



「カナカナカナ…」


夏休みに入ったあたりから毎日早朝4時半にその鳴き声で目が覚めます。



【ヒグラシ…中型のセミ。朝夕に甲高い声で鳴く。】


子どもの頃、旅行先の林道で初めて聞いた「ヒグラシ」の鳴声。
母親が「涼しげでいいね~」と言ってたっけ。


当時、私が住んでいた家の周りでは「アブラゼミ」とか「クマゼミ」とか
とにかく大音量で鳴くセミの大合唱しか聞いたことがなかったんです。


そんな私にとって「ヒグラシ」の鳴声は『避暑地』『リゾート』的な清涼感ただようイメージなのです。


だから初めて家の中で「カナカナカナ…」という鳴声を聞いたときは
「えー!このへんってヒグラシが鳴くの?」
「家に居ながらリゾート気分じゃん!」
と衝撃的でした。



【夕暮れ時、我が家からヒグラシが鳴いている桜並木を望む】


住宅地のはずれで比較的山の近くの場所にあるため、山から飛んできた?ヒグラシが自宅前の桜並木で1,2匹鳴いているのです。


★★★


ヒグラシがいるからというわけではありませんが、私は住むなら「山の近く」がいいですね( ´艸`)

実際、「山の近く」を探し、どちらかというと「山の近くに」住んでるわけですが(笑)


間取り相談のお客さまが「山の近く」にご自宅を計画中で、リビングから「山」とか「木々」を間近に見られる方の場合、

「うわ~!いいな~○○さんち!」と激しく羨ましがります(笑)


遊びに行くなら、「海」も「山」もどちらも大好きです!



あなたは住むなら「何派」ですか?


え?海でも山でもなく…都会派?(笑)