なつやすみ小4から母大変 | 失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

セルフチェックで「あなたのマイホーム図面」を辛口主婦目線に耐える図面に変身させます!
日々家事をこなす主婦であり建築士だから気づく!わかる!間取りのアドバイス。

間取りと直接関係ないですが…

牛乳パックの天ぷらガードが活躍するという話



我が家の子供たち(小3と小5)は今日からなつやすみ。


なつやすみ

給食がない

毎日お弁当作り

児童クラブで一日過ごす(ありがたや~)

小4からは基本、児童クラブに行かない(これはイタイっ)

家でゴロゴロしだす

母仕事できない


なつやすみは母にとって…

「あぁ、今年もまたなつやすみかぁ…(ため息)」なのであります。


ということで昨夜は児童クラブ小3のお弁当用の自前冷凍食品ストックづくり。

■こぶりの「豆腐ハンバーグ」
■小分けにした「ホウレン草ゴマ和え」



【定番のおべんとうのおかず。これを冷凍しちゃいます!】

これに卵焼きと煮豆とか野菜炒めを入れるくらいで、毎日似たような弁当がつづく(笑)

楽にできておいしい冷凍ストック知ってたらおしえてくださいませm(_ _)m



【我が家はフライパンとセットで必ず「牛乳パック天ぷらガード」が登場!】



牛乳パック天ぷらガードの作り方


せっかくなので天ぷらガードをご紹介(3回目くらいかも汗


間取り相談のお客さまとIHクッキングヒーターの話になった時、牛乳パックの天ぷらガードの話になることがあります。


以前ブログで紹介しておりますが、ご存じない方も多かったので再度ご紹介。

※わざわざ紹介するほどのもんじゃないけどもシラー


乾かした牛乳パックを2枚とホッチキスを準備。



上と下の2カ所を2針くらい止める。



完成!




■IHは火を使わないのでフライパンにくっつけておいても大丈夫!
■炒め物などに使用し、周りへの油はねを軽減!
■汚れが目立ってきたら可燃ごみで気軽に処分!
■紙のガードは熱くならないので、触ってもやけどしない!


IHヒーターをご利用予定の方は是非お試しあれ~( ´艸`)