廃盤じゃなくてよかった…お風呂の栓 | 失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

セルフチェックで「あなたのマイホーム図面」を辛口主婦目線に耐える図面に変身させます!
日々家事をこなす主婦であり建築士だから気づく!わかる!間取りのアドバイス。

間取りとは直接関係ない話ですが…
我が家の「お風呂の浴槽排水栓」が壊れ、たかが浴槽栓だけど大事と思った話。



【我が家のお風呂掃除は小5娘の仕事( ´艸`)】


数か月前から、我が家のユニットバスの排水栓の調子が悪かったんですむっ


我が家はプッシュタイプ(対してゴム栓)なので、ボタンを押せば浴槽底にあるフタがカパッと閉まる仕組み。


ところが、ボタンを押しただけでは栓がキッチリ閉まらず、
さて、お風呂に入りますか…とお風呂に入り、風呂フタを開けると
「あーーーーー!お湯がないっ!」
という事件が頻発しておりました。


浴槽の栓がたまたまきちんと閉まらなかっただけだと思っていましたが、
あまりに頻発するので浴槽栓を手に取り観察してみると…


爪が折れてる汗しかも2本。



【お湯抜け事件の度に叱られていた気の毒な娘…シラー



信頼する監督K氏のラインに「ユニットバスに貼ってある品番シール」と「栓の折れた部分」の写真を送り、大至急交換部品を依頼しました。


K氏「業者にあの写真見せたら不思議がってたよ」
  「なんでこんなとこが折れるの?って。」


坂口「わからんけど、折れてたんだもん!」
  「あっ…汗


ひょっとして…あれのせい?と心をよぎりましたが、まあそれはヒミツってことで(笑)

部品の到着を待ち、つい数日前、やっと待望の「浴槽栓」が届きました!




栓が届くまでの1カ月、毎回栓がちゃんと閉まっているかの面倒なチェックがかかせず、もし栓が廃盤で入手できなかったらどうしよう…ガーン
と不安になりましたが、無事届いてよかった~!


お風呂の栓が廃盤でユニットバスごと交換などというアホな事態にならずにすみました(笑)


あとからネット検索したら…あるんですね、こんなサイト

ここでポチッとやっていれば、忙しいK氏の手を借りずとも、
1カ月も待たずとも入手できたことはナイショです(笑)



お風呂の栓は、丁重に扱いましょう!←あんなとこ折るのあんただけだってば。