奥行30~40㎝のカウンターで何をするつもりですか? | 失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

セルフチェックで「あなたのマイホーム図面」を辛口主婦目線に耐える図面に変身させます!
日々家事をこなす主婦であり建築士だから気づく!わかる!間取りのアドバイス。

たまたまそこにあったカウンターではなく…
場所をとってまでわざわざ作るカウンターなんだから使いやすい方がいい!
「何とか使えなくもない」ではなく「使いやすい!」がいい。


奥行が30~40㎝のカウンターで子供の宿題、パソコン、書き物作業をするには狭いと思う話。



【こんなカウンターを作るなら、用途や奥行について打ち合わせが要ると思う】

※ウッドワン キッチンカタログより


間取り相談で拝見する図面の中で比較的よく見かける「カウンター」。


よくこんな場所で見かけます。


・キッチン前のダイニングテーブルとの間。
・ダイニングテーブルの横など。


【とある設計事務所作成の最終段階図面を一部抜粋】

※水色部分がカウンターと思われる。

*寸法を測ると…奥行30㎝。高さは図面ではわからなかった。

*食卓テーブルがくっついている…用途は何だろう?

「カウンター」と言っても、何をするつもりのカウンターなのか?

が重要だと思うんです。


◆ちょっとした「飾り棚」程度のつもり。
◆朝食など、1人で食べるだけの時に使うつもり。
◆子供の宿題スペースのつもり。
◆大人用パソコンスペースのつもり。
◆書いたり、読んだり…と多目的のつもり。


あなたは何をするつもりで、そのカウンターを設けますか?


大半の図面にかかれているカウンターには、その奥行が書いてない事が多いです。上の参考図面にも奥行寸法は入っていませんでしたが、測ると30㎝。


私は、カウンターの「使用用途」「奥行」が非常に重要だと思っています。


場所をとってまでわざわざ作るカウンターなんだから「使いやすい方がいい!」と思うからです。


「何とか使えなくもない」ではなく「使いやすい!」がいいと思いませんか?


だって、使えるけど使いにくかったら、せっかく設けたカウンター使わなくなっちゃいますガーン 特に子供は正直…汗



色々イメージ実験してみた



【ちょっとカウンターで、ひとりご飯くらいなら30~40㎝あれば大丈夫そう…】




【漢字ドリルや教科書を広げ、ノートに書く宿題には40㎝はちょっと狭いかも?】




【ノートパソコン+手前で作業をする私には60㎝でも正直狭い汗



あなたがカウンターでしたい事を快適にできるためには、何㎝奥行が必要ですか?しっかり事前に実験しておくといいですね( ´艸`)


活躍するカウンターのために、ビルダー担当者さんへ以下の事をお伝えになるといいと思います!


・カウンターの使用用途(設置位置、高さにも関係します)

・カウンターの必要な奥行寸法(快適寸法がベスト)


逆に…他の空間を圧迫してまでカウンターを設ける必要があるか否か?も考える必要があるかもしれません汗





坂口の間取り相談では、「カウンター」を発見次第、何に使いますか?と根掘り葉掘り聞いちゃってます( ´艸`)