花粉症のため室内干しを計画中のあなたへ | 失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

セルフチェックで「あなたのマイホーム図面」を辛口主婦目線に耐える図面に変身させます!
日々家事をこなす主婦であり建築士だから気づく!わかる!間取りのアドバイス。

花粉が気になる期間は、洗濯物を室内干しにしようと思っているあなたへ
「(なんとなく)洗面室に干そうかな…」で大丈夫ですか?
洗濯物は干しっぱなしになる確率が高いのでは?という話。



【間取りプランをしたお客さま邸の寝室。工務店さん の内覧会で撮影】


間取り相談に寄せられるお悩みでよくお聞きするものがあります。

『室内物干しスペースが欲しい』


理由は…
・雨天時の物干し場にしたい。
・花粉症のため、外に干したくない。


具体的にどこに干そうと思っていますか?とお聞きすると
・洗面室に干そうかな。
・2階の廊下に干そうかな。

という、やや漠然とした感じの回答が多いです。



干しっぱなしになりませんか?


あたり前ですが、室内干しは外へ干すよりも乾燥時間が長くかかります。
という事は、干している時間が長いという事です。


そしてあなたは忙しい…汗という事は、


花粉の季節は特に洗濯物が干しっぱなしになる確率が高くないですか?


計画中の洗面室がゆったりと広く、干しっぱなしの洗濯物を気にせず洗面や入浴の着替えが出来る場合はいいのですが、
洗面室に十分なゆとりがない事も多いと思います。


廊下に干す場合も同様で、常に廊下が洗濯物に占領されていては通行しにくいですよね。



室内干しに適する場所


干しっぱなしになってもあまり気にならない場所に室内物干しスペースを設けることができるといいですよね。


例えばこんな場所はどうでしょうか?


・来客用の和室(来客は毎日来ないけど洗濯物は毎日出ます汗
・寝室(ベッドの足元付近にゆとりないですか?)


洗濯物を干すということは湿気が気になると思います。

そんな時は…


・エアコン除湿機能+扇風機
・除湿機+扇風機
※扇風機は首振りにすると効果大、早く乾きます。



室内物干しの人気者


室内物干しでよく利用されているものに

川口技研の「ホスクリーン」

パナソニックの「ホシ姫サマ」 があります。


・天井に簡単に脱着できるタイプ。
・天井から竿が昇降するタイプ。
・昇降するタイプにも手動、電動があります。
・竿も1本タイプ~5本程度と幅広くあります。




ホスクリーン



おまけ


我が家も花粉症一家ですしょぼん


ベランダの手すりに花粉がうっすら積もってるのを見ちゃったら外に干す勇気はありません。


我が家も当然、花粉が飛び交う時期は室内干し派です。


我が家の特権は、2階の寝室窓カーテンを全開にしても外からほとんど見えないこと( ´艸`) 田舎なのでね~。


ですから、寝室のカーテンは常に全開です。マジっすか汗


全開=カーテンレールが空いている!


…ということで、我が家はカーテンレールが物干し竿です。おいおい…


ここに干して、扇風機をあてておけば乾くんです!

湿気は…全然気になりません。

寝室のドアも常に全開だからかしら(笑)


カーテンレールは、かなりしっかりしているので洗濯物を少しかけたぐらいでびくともしませんが、マネして壊れても責任持てませんので、マネしちゃだめですよ~( ´艸`)



【坂口さんちのマネして壊れても知らないケロ( ´艸`)】



坂口の間取り相談では、花粉症の私と一緒に室内物干しの最適場所を探したりしています(笑)