子供がピアノを習うかも。置くかも。 | 失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

失敗しない間取り相談 新築|リフォーム 間取りアドバイザー 坂口亜希子

セルフチェックで「あなたのマイホーム図面」を辛口主婦目線に耐える図面に変身させます!
日々家事をこなす主婦であり建築士だから気づく!わかる!間取りのアドバイス。

ピアノを「絶対に置く場合」と「置くかもしれない場合」の話。



【ヤマハ アップライトピアノ】


すでに我が家にピアノがあり、新築後もそのピアノを置く!と決めている方は話が早いです。

ピアノのサイズもわかるし、いつだれがどこでどんな風に使うかがわかっているから。


一番悩ましいのは…


・今後、子供がピアノを習うかもしれない。
・今習っていて今後、ピアノを買うかもしれない。
・買ってもすぐにやめるかもしれない。


という、「…かも?」という感じの時ですよね。


・わざわざ専用の場所を設けるのか。
・最低置ける場所だけを把握しておくか。



ピアノって意外と大きい


アップライトピアノは意外と大きいので、たぶん置けるだろう…では危険です。
図面にピアノを記入してもらった方がいいと思います。



【参考サイズ。色んなサイズあり、横幅150㎝前後が多い感じ。】



ピアノを配置した間取り


設計当初からすでにピアノを置く!と計画に入れ間取りを考えた場合、
専用のピアノコーナーを設けることができます。



【実際のお客さま宅、ピアノコーナーを当初から設けた間取り】



今住んでいる間取りに置ける?

ママ友のMさんから
「娘がピアノを習っていてピアノを買おうと思うけどどこに置いたらいい?」
と相談があり、先日お宅へ伺いあれこれ検証してみました。


【左上のPCデスクはご主人様のパソコンスペースです】


ご主人様のパソコンデスクを無くせば置けそうです汗

でもパソコン大好きなご主人様なので無くしちゃマズイよなぁ。


一般的なアップライトピアノではなく、コンパクトなものなら置けるかも…。


ママ友のMさんは買う気満々ですが、ふと隣にいた娘のNちゃん(6歳)に聞いてみました。


坂口:「Nちゃん、ピアノ欲しいの?」
Nちゃん:「ううん、もうピアノはやめてスイミング習いたい!」
坂口:「えっ?ピアノ要らないの?」
Nちゃん:「うん、要らなーい!」
Mママ:「…。」


これは…早まらず、親子で話し合いが必要のようですな^^;


★★★


新築当初は、まだ置くかどうか未定の方にはこんな提案しています( ´艸`)


なるべく専用場所を確保したい方には…


置こうと思えば置け、置かなかった場合は「チェスト置き場」としても使いやすい場所はいかがでしょう?



置く確率が低い方には…


取って付けた感じににはなっても、置く事の出来る場所だけ確保するのはいかがでしょう?(窓や出入り口の位置だけを注意)



坂口の間取り相談では、「置くとしたらどこがいい?」という相談にも乗っています。