セックスレスと妊活に

関するまとめ。


主に私自身のこと。


私はもともとセックスには

疎いほうかもしれません。


夢中になるほど自分を解放

できなかったというか。


私は覚えていないけど、付き

合っていたころはホテルに

行くのを「またHするの??」と、

面倒くさがったこともあった

そうです。
(旦那様談。)


そして、子供については

漠然と35歳までに授から

なかったら、もういいかな

・・と初めは思っていました。


でも、完全に諦めたわけ

ではなく、いつか母親になり

たい。

周りもみんなママになって

いるし、私も母になるのが

当然。


なんとなくそう思っていた

けど、特に旦那様とは

話し合う事もなく過ごして

いました。


33歳で結婚した当初、

旦那様の体調や仕事が

不安定で、

ずっとお金の心配ばかりして

いたためか、


結婚以来一度もセックスを

してないことなんて、ほとんど

気にしてませんでした。

(今思えば変だけど。

経済事情マジック。)


眉間にしわを寄せて職場

と自宅を往復するだけの

毎日。

(幸か不幸か、目じりの

笑い皺がほとんどありま

せん・・・。)


結婚して3年目。


私たちは挙式も新婚旅行も

しなかったのですが、


旦那様が転職して半年

ほど経ったころ、二人で

行った一泊の温泉旅行。


宿で過ごす静かな秋の夜。


「あれ・・?もうしないの

かな?」

と、その時思いました。


ちょうどそのころ私は

36歳。


旦那様の仕事の安定で

気持ちに余裕が出来て、

子供を授かりたい

と願いはじめていたから、


今思えば本能的な(?)

性欲のピークを迎えて

いたのかもしれません。


その後、妊活本を買って

少し勉強したり、

自分なりに

「子供が欲しい」

「セックスをしたい」

ということを旦那様に

伝えたつもりだったけど、


Hな気分で触れようとすると

手を払いのけられたり。

怒った顔をされたり。


やがて、

旦那様は体力をつけたい

と言い出してジム通い

をスタート。


私も一緒に通っていた

時期もあったけど、

たいして長続きせず退会。


男にはエロアプローチが

いいのかなと思って、


大人のおもちゃを買って

もらったり。

自宅でヌードを旦那様に

撮ってもらったり。

ヘアの処理を手伝って

もらったり。
一緒にお風呂に入ったり。


でも、まったくセックスには

発展せず。


のらりくらりと交わされ、

妻に対してレスをし続ける

旦那様。


私はそのたびに怒ったり、

無視したり、落胆したり。


私が家出をしたことも

ありました。(2週間くらい)


自分一人で悩みを処理

できなくなって、身内など

数人に相談。


「できないことを責めても

かわいそう。」

「諦めたほうがいい。」

「子供欲しくないんじゃない?」

「仕事が楽しくて仕方ない

のよ。」


そんな意見でした。


私が諦めるしかないの?


原因もよくわからない

のに?


悲観的になり、一度は子供も

セックスレスも諦めようと

思ってみたけど

私の本心ではないので、

結局できませんでした。


私を避け続ける旦那様の

ことが好きなのかどうかも

わからなくなって、離婚や

浮気を真剣に考えていた

時期も。


でも、いつも私の独り相撲。


まず原因がわからない。


どうすればいいのか

わからない。


それに、旦那様はどうして

私の気持ちをわかって

くれないのか。


そんなことばかり考えて

いて、
状況は何も変わりません

でした。


この人には妻の気持ちに

寄り添える共感能力が

備わっていない。


原因がもしEDだとしても、

自分で病院を探して

治療するなどの自主性

には期待できない。


私が変わらなくては・・。


でも、どうする???


とりあえず暗い顔をやめて

笑ってみました。


自己啓発本をパラパラと

読んでみたり、家庭を持つ

女性向けのセミナーに

参加してみました。


セックスレスや妊活のことを

自分から言うのは嫌だと

はじめは思いながらも、


逃げずにきちんと話を

するようにしました。


メールを送りっ放しとか、

言いっ放しにせず、

相手はどう思ったのか


どんな顔をして私の話を

聞いているのか、しっかり

反応を見届けることにも

気を付けながら。


背中のマッサージをされ

るのが旦那様は好きな

ので、モミモミしながら

レスや妊活以外も色んな

話をしたり。


たまには二人で食事に

出かけたり。

バスツアーに行ってみたり。


撮ってなかった結婚写真

も撮ってみた。


でも。

こんなことを続けて、

果たして自分が望む結果

が出るのか。

これで合っているのか。


わからないまま3ヶ月。

レスは続行。


でも、女性の妊娠には

年齢的限界がある。


もうレス解消を待てない。


旦那様も子供は授かり

たいという希望があった

ため、私は病院を探し

て予約しました。


私も旦那様もようやく

不妊科デビュー。


私はギリギリ37歳でした。


セックスできないんだから

人工授精からスタート

するつもりで。


40歳までに出産する!

という目標をひっそりと

心に決めました。

(ついでに、もし旦那様が

妊活を本気で頑張らなかったり、

結果が出なかったら離婚しよう、

とも決めていました。)


ところが。

通院をはじめても3ヶ月は

人工授精もタイミングも

出来ないまま。


旦那様はセックスを

拒む割には自然妊娠に

こだわっていました。

(女の子の産み分けを

したかったようです。)


持病のせいで旦那様の

体調が優れず、

先が見えないどころか、

スタート地点にすら立てず

にいました。


この時、「セックスがない

こと以外は仲良しなんです。」

という状態ではなかった

私たち。


旦那様は転職して以来、

平日は残業、休日前は

深夜まで毎週飲み会、

休日はパチに時間を割く

という日々。


一緒に過ごす時間は余り

長くない。


私は、自分なりに頑張って

いるつもりだったけど、


先が見えない不安、

ずっと避けられていること

の悲しさ、

一人ぼっちで過ごすことの

寂しさが押し寄せて、


精神的に参ってしまった

こともありました。

(旦那様が寝てるときに

自宅で号泣してなだめ

られた。)


それから半月くらい経って。


ようやくタイミングのため

セックスは5年ぶりに再開。


レス解消の観点から、もっと

回数を重ねたくて試行錯誤。

(賛否いただきましたが、

ボーナスキャンペーンとか

思いついたりして。)


月に1~2回のタイミング

を7周期続けました。

(今年、インフルになった

のでタイミングを休んだ

周期もあったけど。)


タイミング3周期、

人工4周期目で、妊娠。

(妊娠した周期も、追撃で

タイミングを頑張りました。)


レス観点でいえば、もう少し

タイミングという名の

セックスを続けたかった気も

しますが、


私の出産目標年齢的には

絶妙なタイミングでまり雄が

やってきてくれました。


まり雄は何にも代えがたい

夫婦の宝物です。



ちなみに妊娠後の変化は。


妊娠初期に性欲がなくなり

レスどころか旦那様が

どうでもよくなってしまい、


中期に渡って旦那様が嫌い

になり、


先日けんかして反省して、


今は嫌いなんだけど

もっと仲良くしなくちゃ・・・、

尊重しなくちゃ・・・と

思い直しているところです。

**********

このまとめ、あと2回くらい

続く・・。