初期について。


4月末、念願の検査薬陽性。


そしてGW中にいきなりはじ

まる体のだるさ。

(広い家具店を旦那様と

歩いていたら、かなり疲れ

てしまい、帰宅して横に

なった。)


GW明け仕事中にトイレに

行くと鮮血がポタリ。


5週ですでにはじまった

つわり。


8週には仕事を辞めて

以降約2ヶ月間はつわりの

暗黒期。


ムカムカして気持ち悪い

のは辛かったんですが、

私の場合は食べづわり

だったので

空腹を避ければリバース

は逃れられました。


それよりも辛かったのは

食欲が落ちたことで

体重が5キロ落ち、ほとんど

動けなくなってしまった

こと。


3ヶ月は流産を起こし

やすいから、できるだけ

無理をしない。

安静!を心がけていたら、

4ヶ月も痩せたままで

体が動かなくなってい

ました。


健診もタクシー使って

行ってました。


流産の恐怖もあるし、

体重減少により気力も

低下し、

でも、そんな状態を旦那様

にうまく説明することも

できず、


旦那様は自分では妊婦

について調べないため

何もしない妻が疎ましい

感じの対応でした。

妊娠くらいでおおげさ

じゃない?

主婦なんだからもう少し

家事できない?という

冷ややかさが確かに

あった。)


つわりは、終わって

みれば2~3ヶ月程度だし、

妊娠期間だって40週

なんだし、その対応は

残念だったな。


ただ、せめて買い物は

してくれたし、

苦手な掃除は月1して

くれたし。(→この頻度、

したうちに入れたくない

けど。)

洗濯や洗い物も。

他にも雑誌買ってきて

くれたり、胎教用のCD

買ってくれたり。


冷たい態度は嫌でしたが、

忙しい中で最低限のこと

はしてもらったのかなと、

思うことにしています。


実際、何日も外に出ず、

自分で買い物すらでき

なかったですしね。


つわりだったころ、梅雨

時期と重なったのもあり、

暗い気持ちでTVをぼんやり

見る毎日。


妊婦は病人じゃないって

言いますが、まるで病人

みたいでした。


買ってきてもらったたまご

クラブや本を読んだり、

胎教CDを聴いてみたり、

エコー写真を眺めたり、

母子手帳を抱きしめて

みたり。


毎日が不安で、ただ祈る

ような気持ちでした。


中期について。


戌の日以降は実家で

食欲復活のために

10日間のリハビリ決行。


体重は戻りませんでし

たが、お散歩くらいは

できるようになり、やがて

ムカムカも完全に

なくなりました。


今思うと子宮がぐんぐん

成長中だったのか、

お腹の皮の突っ張りが

あって、

いつもそれを庇って

猫背気味だったため

背中が痛かったです。


18週の終わりに胎動が

わかるようになり、

週を追うごとに強くなると

気持ちも少しずつ安定

してきました。


これでもう絶対に大丈夫!!

とはまったく思えません

でしたが、


私が不安や安定を感じて

いることとは別に、お腹の

子にもたぶん意志があって、

きっとこの子はこの世に

生まれたがっているんだ、

と思うことに。


この体は私のものである

けど、今はお腹を提供して

るんだ、


私はこの子が無事に成長

できるように快適な環境に

しよう、サポートをしよう、

と。


もしかしたら、ソフロの

考え方に近い気が

しますが、

妊娠出産を自分主体から

赤ちゃんと一緒に!という

風に切り替え。


頑張るのは私一人じゃない、

この子も毎日しがみついて

頑張っているんだ!と思うと、


母と子、二人の世界に

どっぷり。


ますます旦那様が嫌い

になってしまい。


むしろ、いらないと。


旦那様への対応が雑に

なってしまいました。

(他にも原因はあるけど、

7ヶ月頃、ケンカに発展。)


体調も安定したのは

6ヶ月の終わりごろ

でしょうか。

量は未妊時より減ったけど、

ご飯が美味しく食べられる

ようになったし。


7ヶ月は動けたし、割と

ゆったりした気持ちで

いられたように思います。

旦那様とケンカして

少し落ち込んだけど。


初期は不安で、早く無事の

出産にたどり着きたいと

思っていたけど、


次第に大きくなるお腹が

愛しく、一心同体は40週

限定かと思うと


まり雄と離れたくないな

~と寂しく思い始めたの

は中期です。

*********


↓気をつけたい食べ物。


その①

その②


ダブってる部分もあります。


私の場合は、つわりって

突然やってくるんだなという

印象で、

こういうの、初期に調べる

気力がなかったです。


お魚に関しては、国の

HPに詳しく載ってますよね。

記事にはしてないけど、

5ヶ月頃だったか、一度、

カサゴの煮つけを1匹

食べてしまい、すぐに

気づいて指を突っ込み

リバースを試みたけど

無理でした。


たしか、週に160gまで

はOKなので、食べた物は

小さいの1匹だし大丈夫と

思うしかないけど。


水銀を送ってしまったかも

しれないと思うと、本当に

悲しくて泣きました。


しかも、この魚を買ってきた

のが旦那様だったので、

ますます旦那様が嫌いに。


妊活中に、たまごクラブ

の1冊でも買って、


私自身もですが、旦那様に

少しでも読んでもらって


妊娠したら色んなことが

できなくなるかもしれないし、


気をつけなくちゃならない

ことがあると、理解して

おいたらよかったかなと

思いました。


↓これは7ヶ月に気になり

はじめたので、調べた。




成長の標準値。(24週から

しかまとめてないけど。)


ようし!ママがまり雄の

成長具合を見てあげる

からね!と、健診から

帰ってこの表と見比べる

のが楽しみになりました。


脚長いな~とか、

頭デカくない?とか、

すでに親バカ。


先生によれば、後期に

なって、もっと個人差

が出てくるようなので

あくまで参考程度に。