タイトル通り。

ガン検診です。

 

年齢的に自治体からクーポンを

もらえたので、先日乳がん検診を

うけました。

 

マンモ・初体験。

 

横に挟まれ縦に挟まれ。

 

ちなみに痛みはイテテ

くらいです。

 

あ、あ、あ、やっぱもう我慢できない

かもーー!という絶妙のタイミングで

撮影し、乳房を解放されました。

 

なに、このテクニック。笑

(女性の技師さんでした。)

 

自分の乳房があり得ない形に

潰れるのが見られて、私は

ちょっと嬉しかったです。

(ドMか。)

 

後日しばらくして結果も受け取り

ましたが、今回は異常なし。

 

その検診を受けた病院に婦人科が

あったので、

外来で内診を受けました。

 

妊娠中に子宮筋腫の指摘を受けて

いたからです。

そのときは5×5センチと言われた

気がしましたが、

今回は3センチに満たないサイズに

なっていました。

 

よくわからないので、先生にたずねると

妊娠中に大きくなることがあるのだそう。

産後に少し小さくなったのかな。

 

今後も何かの拍子に大きくなることも

あり得るそうで、「まあ年に1回くらい

確認することが好ましい」と言われました。

 

自覚症状は何もないんですけどね。

 

自覚症状は聞いたけど何だったかな、

たしか貧血と、お腹の膨らんだ感じと、

経血が多いことだったかな。

うろ覚えすみません。

 

子宮頸がんは近所の公民館で受けられ

るので、近々受けてきます。

 

自分の誕生月辺りに受ける!とか

決めていると忘れにくいかも

しれません。

 

子供が一歳くらいになるまでは

自分のことは後回しでしたが、

自分も健康でいないと手をかけて

育てられません。

 

ちなみに。

内診を受けた病院は不妊治療も

しているようでした。

 

だからなのか、内診の際

「子宮はきれいで、すっかり元通り

なので、また妊娠できますよ~」

と先生に言われました。

 

うち、セックスレスだけどね。

 

公園や児童館で、うちと同じ

くらいの子を連れて、二人目が

お腹に入っているママをたまに

見かけます。

 

「妊娠、出産いいな~」と思うけど、

もう一人育てる自信がない。

 

まだきちんと排卵しているのか

わからないけど、

おりものが多くなったり、排卵痛

かも・・と思う日があります。

 

妊娠前はあまり体調変化がわから

なかったのに、

産後によくわかるようになりました。

 

二人目。

リミットは私の次の誕生日として、

あと1年弱、考えてみるかも。

ほとんど考える気ないけどね。