其の参漆)サバゲー | 庄内浜 釣りバカ釣行紀

庄内浜 釣りバカ釣行紀

庄内浜から近県の漁港まで・・・
その時々の釣り物を楽しむブログです。

天気も良く風も強くないのに波が高い・・・大時化とまではいかないが

磯に入るのは危険・・・

サーフでもキスが釣れるような波ではない

何処に行っても釣れる気はしないのだが、安定して釣りが出来る(成立)する場所に行ってみる・・・

3時起床

3時40分スタート

セブン着4時そこから小一時間

釣行開始は4時50分

やたら鳥が騒いでいる・・・

潮位は高く港内にうねりが入る

そしてゴミが凄い・・・

先行の釣りオジサン二名・・・

もう帰り支度だ・・・釣れてないって事だ・・・

対岸にサビキをキラキラさせ小魚を釣ってるオジサンが見える

そして後ろの対岸にはアジンガー3名

 

いつもの様にアジを狙う・・・

ポイントは選び放題・・・だが全くアタラナイ・・・

5時で諦めた・・・

 

場所を移動しようとしたら船着き場でピチャピチャ・・・!

ワームを投げると何かがアタル・・・面白い!

 

何がアタルのか確認したくて何度か投入してみる・・・

最初は1gジグ単に2.5インチワーム・・・

なかなか釣れない

ジグを3gに変更・・・今度はバシバシ アタル・・・

どうやら沈下スピードとレンジが3gに合うようだ

ワームを1.5インチに変更し針を飲み込みやすいように変えた

しかし1.5には反応が薄い・・・

Daisoピンテールにしてみる・・・

それには反応が良い!

今度は針のストロークが長いやつで飲み込むことを想定・・・

釣れない・・・

やはり3gのメバスタが一番反応が良い

 

何度か掛かるが手前でバレる・・・

口切れだと思う・・・

 

そうこうしてる間に「ダツ」が掛かる・・・・

糸が切られる~なんて思いながらいなしたら・・・運よくバレた

今度はメタルジグにしてみた

 

今度は3グラムでは反応しない・・・

5gに変えた・・・

反応する!やはり沈下スピードやサイズ感で反応が違う・・・

 

ここまでで既に1時間・・・

すっかりハマってしまった・・・

この魚とのやり取りがたまらない!

 

そしていよいよ・・・釣り上げる事が出来た!

よく見たら「サバ」だった・・・・!

ずっと片口鰯だと思っていたけどとんだ勘違い・・・

サバだと分かった瞬間「サバゲー」じゃん・・・と心の中で呟いた

どおりでワームにも反応した訳だ・・・

一人腑に落ちた・・・

 

帰り道・・・流石にこの波じゃ・・・と思ったが

けっこう釣り人は居た・・・

波を被る危険な場所にも・・・

 

こんな時は無理しないでサバゲーぐらいが丁度ど好い