其の弐伍)ライバル・・・ | 庄内浜 釣りバカ釣行紀

庄内浜 釣りバカ釣行紀

庄内浜から近県の漁港まで・・・
その時々の釣り物を楽しむブログです。

夜明けが早すぎる・・・

よほど前日前のりするとかじゃないと日の出タイムは無理

家から約一時間かけ実績ポイントに着く・・・

 

実績とは前回エサオジサンに打ちのめされた場所

 

4時半に到着するとエサオジサンは居ない

先行者は2名でジギンガーだった・・・

少し潮位は高い

潮位が低ければ前回エサオジサンの居た場所に入るのだが

長靴深水注意報の為あきらめ、いつもの場所。

慣れた場所なのに一投目から根がかる・・・

 

時間ロスと大事なワームを損失してしまった・・・

 

そして二投目・・・・!

当たった!!!

久々な気分・・・・(前回キジハタは釣ってるが)

このところ、こんな早い段階で来たのが久しぶり・・・

ただ何かアジと違う感触・・・

 

最近キジハタばかりで今回もか~などと思いゴリ巻き・・・

強引なやり取りで手前まで来て浮かせた・・・!

デカいアジだった!

かるく尺サイズ・・・

と確認した瞬間バレた・・・口切れ・・・

上顎に入ってなかった・・・

そしてバラスと来なくなる・・・・

 

もう全然当たらなくなった・・・

 

そんな時・・・時刻は丁度5時だった・・・

この前のエサオジサン登場・・・

そして前回と同じ場所に・・・

高い潮位をもろともせず・・・長くつだけで渡って行った・・・!

絶対深水してると思う・・・

 

エサオジサンが撒き餌を始めた・・・

その近くにキャスト・・・

そしたら簡単に来た!大当たり・・・

しかし・・・ショックリーダーが根づれて切れた・・・

今日二回目のラインブレーク・・・

そしてまた沈黙・・・

 

私がタックル組んでる間にエサオジサンはバンバン釣ってる!

 

タックル組み終えてキャストするも沈黙・・・

いつものワーム

 

 

大きめのワームからオジサンのエサに寄せたサイズに変えてみた

 

これに変更し、ジグ単も少し軽いものに変えた

 

私の通常使い3g前後から半分の重さ・・・

針の長さもSサイズに変え

アクションを抑え潮の流れにゆだねた・・・

 

ここまで釣りのスタイルを変えたのも久々

 

そしたら来ましたよ・・・・!

死後硬直で反ってるため短く見えますがジャスト30cmです・・・

 

その後けっこう小さなアタリはあるのだが乗らない・・・

よく見るとカタクチイワシだった・・・それも大量に・・・

そしてまたヒットした・・・・

 

今度は完全に根魚

潜られてはインターバルをおきながらの持久戦

ドラグを閉めチャンスをうかがうが・・・

数分間の死闘・・・

やっと釣れた・・・

 

そうこうしてる時・・・・アジのポイント近くでバシャバシャ始まった!

岸辺近くには大量のカモメ・・・鰯を食っている・・・

 

年に1~2回巡り合えるお祭りかもしれない!!!

 

慌てて車まで戻りジギングロッドを取ってくる・・・

 

先に居たジギンガーさんには見えなかったのか

帰り始めた・・・・

 

しばらくの間30g~40gのジグを投げ続けた・・・

 

・・・・・駄目だった・・・・

 

何だかんだで7時過ぎた・・・

気分はお昼過ぎぐらいの感覚と暑い日差し・・・

 

もうあきらめた・・・

 

明日も休みだからまた来ようかな・・・・などと思案中

ヒップウェダーならエサオジサンの場所は楽勝だし!