ベストバイ | 庄内浜 釣りバカ釣行紀

庄内浜 釣りバカ釣行紀

庄内浜から近県の漁港まで・・・
その時々の釣り物を楽しむブログです。

正直な話

この三ヶ月、釣りに行ったのは1回か2回・・・

こんな私ですが、過去の蓄積から語れる事もあり

今回もそんな話を・・・

 

釣りを趣味とする事で避けては通れないモノ

道具なんですが、やはり何でも良い訳でもなく、そして高ければ良いというものではないと思うのです・・・

 

過去投稿で私の道具遍歴を書き記しましたが

今回はまとめた容で「ベストバイ」をと思います。

 

ただ・・・竿(ロッド)に関しては好みのデザインや素材・・・などなど

かなりの範囲で個人的な好みが多く

使い勝手も人それぞれ・・・な気がします。

そして竿が安いからとか高級だからで釣れる魚も変わらない

最低限1万円前後でも強度もあるし

後はその後のお手入れで寿命も変わるし・・・

ただ一つ言えるのは、扱い易い長さ・硬さ・しなり具合・・・

完全に好みです。

これは自分の予算や目的で買いましょう・・・

 

一番重要なのはリールだと思います。

これも以前書いたと思うけど・・・

ダイワならルビアス・シマノならツインパワーじゃないでしょうか

 

 

 

耐久性と操作感・・・コスパの高さならこの二つだと思います

 

ヴァンキッシュやステラが良いのは当たり前なんですが

自分が年間何回釣りに行くのか?

ってところです・・・

8万とか10万のリールを一年100回使ったら

一回当たり800円から1000円ですが

10回から20回しか釣りしない人は8000円~10000円/4000円~5000円ですよ・・・

10万を20回5年で1000円・・・

自分なんかは貧乏性なのでもったいなくて使えないって気持ちも働いちゃうし・・・

そしたら5万円を20回5年間の方が良いんじゃないでしょうか?

ある程度の所有感もあるし

釣り場で誰かに引け目を感じる事も無い・・・

むしろ下手くそなのにステラ使ってんの????って思われる方が全然恥ずかしいと思います。

後はもう少し頑張ってヴァンキッシュ

 

私はこれがメインリールなのですが、磯でアジングする時によく転びそうになって岩にぶつけちゃうんですよ・・・

そんなもんで多少欠けたりしてますが全然大丈夫!

軽いし繊細だし機能も落ちない・・・トップグレードに引けを取らない逸品ですよ・・・

3000番とか一つあればシーバスやエギング・・・アジングも不可能では無いかもしれないw

 

そしてライン

 

 

ラインはDUEL一択

エギングは06 アジング・メバリングは02~03で使ってます

耐久性・扱い易さ・価格・・・・

これは使ってみると分かると思います。

 

 

あとはコレ・・・

これは何が良いのかって言うと・・・

リーダーと結んだときに隙間がないから外れないの

ティクトは隙間あって外れるんだよね・・・糸が細いから

 

 

色んなメーカーから様々な価格で出てるジグヘッドですが

これ使って釣れなきゃ諦めるしかない

リーダーいつもコレ

安いから

 

そしてバケツはスカりタイプでロットホルダーは必須

できれば横幅30cm以上で尺アジが数尾入れられるくらいのサイズ

グリップは絶対これ

 

これ以外は使えない・・・

逆にこれより良い奴あったら教えてほしい・・・

 

そして釣った魚をその場で〆る・・・

 

これもコレ一択・・・

使えばわかる・・・この切れ味!

 

そして長くなりましたのでベストバイ続きにつづく