エギングその2 | 庄内浜 釣りバカ釣行紀

庄内浜 釣りバカ釣行紀

庄内浜から近県の漁港まで・・・
その時々の釣り物を楽しむブログです。

前回は私がエギング初心者のころの道具の紹介でしたが

ほんとに最初にエギングしたのは

たしか30年前に釣具屋さんで餌木をみかけ興味本位で購入し

それを安いグニャグニャの振り出し竿で

由良の漁港でやったのが最初・・・

当然ながら釣れるはずも無く・・・それで終わり・・・

まさか今日の様なエギングブームになるとは思ってもいなかったです

 

さて今回は、少し上達した私が選んだ竿やリールの紹介です。

 

最初にロッド・・・

 

アジングやメバリングがティクトなのに何故って感じですが、

ヤマガの竿を使ってみたかったんです・・・

 

アジングロッドでも評価の高いヤマガですが

3万円台下でも国産(メードインジャパン)で高性能なロッド

だとするとヤマガ一択だったんですよ・・・

 

私のレベルでは何処がどうって言う事は出来ませんが

所有感を満たせて他人との差別化も図れる最高の一本なんですよ

 

なんのトラブルも無く不通に使えるって事は・・・

そこが高性能の証でもあるって事ですよね?

 

そしてリール・・

 

これのダブルハンドル(DH)です

とにかく軽いうえに

スペックがハイエンド並みのコストパフォーマンス

質感も高い・・・ガタつきも無し・・・デザインもカッコいい!

ドラグ音も・・・最高!

とにかくこのリールに関しては文句なしです

シーバスゲームでも使いますがパワー面での問題も無し

汎用性の高い番手だと感じます。

 

これにPEの06を巻けば見た目はエギング上級者じゃないですか?

wwww

 

餌木はボトムを取るのではなく浮かせて誘うタイプの釣りなので

軽めのフロートタイプを多用します・・・・(磯)