2023年を振り返って | Images and Words...

Images and Words...

上越市の自立学習塾「全力塾」代表のアメブロです。

久しぶりにアメーバを開きました。

2023年はこれを含めると3回しかブログを更新しませんでした。

教室のブログも、再アップが中心で新しく書いたブログは1件。

instagramの更新は2週に1回くらい更新していました。instagramも最初は長文でしたが、最近は文章も短めです。

 

では、2023年を振り返ろう!というわけで、

2023年の目標は、

「ギターを目標、目的を持って練習する」

でした。

あれです。「遊びこそ真剣にやれ」です。

2023年に欲しかったものも買えました。

オーディオインターフェースです。

 

docomoのポイントでゲット。

 

音の良し悪しはよくわからないんですが、めちゃくちゃ弾きやすくなりました。

「え、こんなんめちゃくちゃ上手く弾けるようになるじゃん」

と感動しました。

 

 

 

最近はAXE FXを使わずに、ソフトで音を鳴らしてます。パソコンとオーディオインターフェースだけ。

ギターに関してはミニマリスト。

 

仕事は、スーパーの食品工場を辞めて、別の仕事をしています。

そのため朝は5時~6時の間に起きて、筋トレと数独を毎日続けてきました。

最近寒すぎて筋トレはサボり気味ですが。

 

塾もオンライン家庭教師も続けています。

 

コロナ禍の間に作った、映像授業とそれを見るためのサイトがずっと大活躍しています。

成績と指導の因果関係はよくわかりませんが、成績は良い塾生が多いと思います。

 

ホントはずっと悩んでいて、

塾なんて効果があるのかな?

相関関係はわかるけど、因果関係は全くわからない。

そんな感じだから、広告も出せない(^_^;)

 

「塾」という言葉が足枷になっている気もする。

 

というわけで、2024年は屋号を変えようかな、と思っています。

全力塾は続けるんだけど、塾以外のこともやっているし、他のこともやってみたいので。

 

若いときは、計画を立てて「Go!」って感じでがむしゃらにやってきました。

それはそれで良い経験になったと思う。

でも、「情報」みたいなものをよく考えていなかった。

こちらが出す情報をいかに届けるか、よりも、自分に入ってくる情報。

そちらの方を重視する必要があると思う。

 

正直、年末とか新年とか関係ない仕事をしているけど、2024年の目標は、

「2023年に考えてきたことを形にする」

です。

大切なのは、「まず1年続けてみる」