Images and Words...

上越市の自立学習塾「全力塾」代表のアメブロです。


テーマ:

先日、はあちゅうさんが

インスタが誹謗中傷の比較的少ない場所に育ったのは、水をさすおっさんが少なかったからって数日前にインタビューで答えたんだけどツイッターで新しいサービスへのリアクションを見ていると、私の仮説あたってるんじゃないかって思いますねー。「おじさんがよくわからないもの」は育つ。

ということをtweetしていました。

僕自身、twitter、facebook、instagramなどのSNSをよく使っていて、

それぞれをどう使うか、使い分けたり、模索しています。

twitterは一番見ていると思います。

アカウントは3つ。全力塾 上越校、全力塾代表、そして、裏アカ。

それぞれ情報の発信の仕方を変えていますし、裏アカは情報収集をしてネタ帳的に使っています。

facebookは最近はシェア記事用にしています。

昔はいろいろなことを投稿していましたが、今はもっぱら記事をシェアして自分の考えを書くようにしています。友だち以外から「いいね」をもらえると、「よし!」と思っています(^-^;

何がウケるのか?を検証しているような感じ。

instagramは日記のような感覚で。

最近は、塾生のがんばりを書いてることが多いと思います。

そして、すべてのSNSではギター関連の情報もチェックしています(^-^;

特にfacebookでは個人のアカウントでギター動画を投稿するのをやめて、「ギタリスト同好会」というコミュニティに動画を投稿しています。

やはり、共通の趣味の人から評価されるのは嬉しい。

そのコミュニティから、facebookでのお友だちも増えてきました。

純粋に楽しい。

そしてinstagramでは、世界のギタリストの動画を観ることが好き。

けっこう有名なギタリストから「いいね」をもらえると、ご機嫌になれる。

そして、twitterでは国内のアマチュアのギタリストの情報を見ています。

これも、すごい勉強になる。

 

僕は、インターネットがなければ、趣味も仕事も充実していなかったと思います。

自分の強みの一つは「情報収集」とその情報を元に、何らかの行動を起こすこと。

目指せ、成長速度の速いおっさん、なのです。

 

「わかるおじさん」になりたい。

 

「それ、どこがいいんだ?」

みたいになったら危険。

 

そう思って、これからもSNSを活用していきます。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

しくじり先生、いつ、どこのテレビ局でやっているか知らないのですが、

ネットのまとめ記事などでよく内容を読んでいます。

チャンネルを回していて、偶然「伊能忠敬」の回をやっていて、偶然観たのですが、

おもしろかった!

個人的にも、塾講師の芸風(?)として、オリエンタルラジオの中田さんを意識しているので、

色々な面で勉強になりました。

 

さて、この回、子ども、というか、男の子に多いんじゃないかなぁ。

特に1番目と4番目。

これは対応策を決めていて、

1番目の、「何度注意しても同じミスをする人」というのには、

その人は、「あり方」を決めていない。自分で決めて行動していない。

親や先生の意志で動く人です。

そういうときは、まずは、「どうありたいか」を聞きます。

多分、何も言えません。(経験上

かと言って、勉強したくない、とも言えないんです。

だから、「『どうありたいか』を決めといてね~」

ということにしています。深追いはしません。

そのうち見つかります。見つかったら、とことんそれに向けて突き進む!

4番目の、「大丈夫です、が全然大丈夫じゃない人」というのには、

「はい」と返事をさせないようにします。

「なるほど」、「そっか」、「オッケー」の選択制にして、

会話の中で、その3つを使い分けさせます。

そうすると、その3つでどれをつかっていいのかわからなくなりボロが出ます。

そしたら、もう一回説明する、というようにしています。

 

人を怒らせる人、を変えようとしない。

まずは自分が変わる。

そんなことを考えています。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

9月が始まりました。

正直、気分はこの曲ような感じ♪

新学期がスタートして、お問い合わせが続いています。

う、ぅ、ありがたい。

夏期講習は講習の中身は良かったと思うのですが、

集客は苦戦していたと思います。

講習は募集期にならなくなっている、とも感じています。

学校からも課題が出ていますから、子どもたちは忙しい(^-^;

それに、送迎してくれる保護者の方も大変。

そう考えると、講習というものが募集期にはならない。

ただ、塾生の力は驚異的に伸びた。

2学期も授業が楽しく進んでいます。

 

どこを募集期にするか、というよりも、

いつでも募集期にできる。

そんなことを感じています。

 

2学期は定期テスト対策もありますが、

もうすでに申し込みがドンドン提出されています。

本当に有り難い!

 

そして、9月は、フリーペーパーに広告が出ます!

「まるごと上越9月号」

お楽しみに~!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。