別に手を抜いてるわけじゃない | Images and Words...

Images and Words...

上越市の自立学習塾「全力塾」代表のアメブロです。

「冬期講習・新コースのご案内」をHPに掲載しています。

昨年とほとんどデザインを変えていません。

中3の受験対策だけは内容を大きく変更をしましたが、デザインは昨年のまま。

 

手抜き、ではありません。

うまくいっている、と自己評価するのは恥ずかしいですが、

反省点があまりない。

むしろ、自信がある。

 

考えてみたら、新年度は小6と中1が例年より多い。

中3がめちゃくちゃ少ない(^^;)

やばい。

でもその分、高校3年生が多く在籍してくれています。

なんだこの個人塾?

 

そして、今年は退塾がない。

マジで0。とか言って12月にあったらどうしよう(^^;)

11月で退塾する子は進路が決まったからです。

しかも国家公務員です。

すごい・・・。

お母さまからは感動するLINEをいただきました。

 

11月29日が過ぎてしまったけど、「いいにく」いことを言います。

今の中3生は去年たくさんやめてしまった。

僕の力不足。

いろんな塾ができて焦ってしまった、なんていえば言い訳だろう。

 

残ってくれた子は成績が上がってるし、

今年入塾した中3生も毎日オンライン授業を受けてます。

時には涙をながすこともある。

それでも前より必ず良くなっている。

 

二本目の矢であるオンライン家庭教師でも、成績が上がったと喜びのLINEをいただきました。

そして、自分の塾のオンライン個別指導も本日、っていうか昨日スタートしました。

やっぱり授業はいい。

 

次の目標は無料塾かなー。

かしこくなる無料塾。

 

今日は三本目の矢がお休みなので、帰ってのんびりします。