弱みが強みになったことを見たことがない | Images and Words...

Images and Words...

上越市の自立学習塾「全力塾」代表のアメブロです。

 

これ見たかったー、と思ったら公式のYouTubeにアップされていました。

今、観ながらこのブログを書いています。

今、数学のところ。

なるほどー。

定数と変数ねー。

 

さて、今年取り組んでいた三本の矢、

1つは全力塾。

三本のうちの1つは、

オンライン家庭教師

でした。

昨日、お受けできる枠がいっぱいになりました。

ただ、依頼が続いているので、ギリギリ限界まで枠を広げようと思います。

 

 

まさにこの状態。

自分が星付きと言えないかもしれませんが、県外の子どもたちへの指導を通じて学ぶことがたくさんありました。

 

映像授業をメインに指導していました。

自分で300本作って気が付いたのは、

「映像授業が解決方法にならない」

ということ。

ただ全く無意味だったということではなく、自分の教科に対する知識はかなり向上しました。

そして、映像授業自体は解決方法の一部にはなっています。

 

ずっと「自立学習」にこだわっていました。

先生が関わらず、自分で考えて行動できる子どもを育てる。

ただ、それってめちゃくちゃ大変なこと。

「自立学習」が呪縛になっていました。

 

正直、この形態の指導は授業料も安くできる。

価格を抑えて高品質な指導。

それはめちゃくちゃ難しい。

その限界までやったな、という自負はあります。

 

そして、10年やってきて思うのは、

全然経営に向いてないし、

向いてないのになんとかしようとも思わなくなりました。

 

やっぱりフリーランス。

今日もオンライン家庭教師の授業が1件。

そして、全力塾。

その後も三本の矢の1つ。

 

競争に勝とう、なんて気はもうない。

できること、というより、やってくれ、ということをこれからもそつなくこなしていきます。