天地人 | Images and Words...

Images and Words...

上越市の自立学習塾「全力塾」代表のアメブロです。

夏期講習が始まって2週目に突入しました。
毎日午前10時から午後10時までガンガン授業を行っています。
定員に達した時間帯、定員間近の時間帯もあり、7月31日で夏期講習生の受付を終了することにしました!
たくさんのお申込み、ありがとうございました。
2学期受講生は今後も受け付けております。

現在、大河ドラマ「軍師 官兵衛」が放送されていますが、毎週楽しみに観ています。
仕事で観られないときもありますが、BSと地上デジタルで1日に同じものを2回観るくらい大好きです。

「軍師 官兵衛」の見どころ、というか、僕はどのようにして捉えているかというと、
「いかにして、生き残ったのか」
というところに注目しながら観ています。

毎回の大河ドラマのときに偶然、というか自分のテーマに重なる部分があり、歴史というよりは、哲学だと思って観ています。
特に「天地人」はお気に入りの大河ドラマでもあります。
天の時、
地の利、
人の和
とても大切なことです。

このブログでもよく言ってきましたが、
「勝負所を間違えない」
このことだけを常に考えてきました。
小さな個人塾ができることをコツコツと積み重ねてきました。
そして、この夏期講習が2学期につながっていきます。
いつも勝負所であり、勝負所を間違えないこと。
これが自分の哲学になりそうな気がします。