おはようございます。あおいです。

 

 

 

時空を超えるシリーズ第4弾

 

これまでの記事はこちら

時空を超えるシリーズ第1弾

時空を超えるシリーズ第2弾

 

時空を超えるシリーズ第3弾

 

 

 

 

日曜日に名古屋で開催された

満月文化祭

 

 

そこで私は

ibマッピングのワークショップを

させていただいたのですが

 

 

 

 

 

その中で

とても印象的だったことがあります。

 

 

ワークショップに

来てくださったある男性の方

 

 

なんと

豊橋から名古屋まで

新幹線に乗って

 

 

私のワークショップを

受けるためだけに

 

仕事の合間時間に

来てくださったという

 

 

 

 

それだけでも

大感動なのに

 

彼は私に

いろんなメッセージを

残してくれました。

 

 

 

 

 

電気屋さんを営む彼は

 

なんと5年前から

携帯、スマホを

使わない生活をしているとのこと

 

 

連絡手段は

固定電話とFAX

パソコンのフリーメールのみ

 

 

 

それで仕事できるの?

って聞くと

 

自営業だから

朝、昼、晩と

事務所に変えれば

それで事足りると

 

 

 

 

5年前までは

スマホ2台にガラケーも

持っていたそうです。

 

 

当時は

お客さんから

24時間電話がかかってくる状態で

 

 

屋根の上で作業していようが

食事中であろうが

おかまいなし

 

 

いったん話し出すと

一時間とかもざらにあり

 

自分のプライベートが

全くなかったと。

 

 

 

 

 

 

それで

思い切って

スマホを一週間やめてみた

 

いけるじゃん

 

 

 

 

 

さらに1か月

 

 

 

いける

 

 

 

 

 

 

さらに3か月

 

 

いけるいける

 

 

 

 

 

そうやって

気がついたら5年

 

 

 

 

彼は

こんな風におっしゃいました。

 

 

 

スマホやめたら

五感が戻ってきました

 

自然の音とか匂いとか

わかるようになったし

 

 

 

なによりも

自分にゆとりが生まれた

と。

 

 

 

 

 

おおおーー

 

 

五感

 

 

ゆとり

 

 

 

 

 

 

 

そうか

 

彼は私に

そのことを伝えるために

 

 

わざわざ豊橋から

やってきてくれたんだ!

 

 

お金と時間をかけて

私のために。

 

 

 

 

 

 

受講生さん

という見方をすると

 

彼は私のワークショップを

遠くから受けに来てくださった受講生さん

でしかないけれど

 

 

 

見方を変えれば

彼は私にとってのメッセンジャー

 

 

 

きっと以前

どこかでお会いしているに違いない

 

 

 

 

 

そう思うと

この出会いはもう時空越え

 

神!でしかない!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなんです。

 

 

朝起きたら

まずスマホ

 

 

用事がなくても

気が付いたら

常に触っているスマホ

 

 

 

 

 

 

そういえば先日も

 

松田まりさんの投稿で

GAFAという言葉を知り

 

GAFAとは

G…… Google
A……Apple
F…… Facebook
A……Amazon

の頭文字をとったもの


 

間違いなく

自分がGAFAに

依存しまくっていることを

再確認したところだったんです。

 

 

 

使わない日はないもんね(;'∀')

 

 

 

 

 

 

確かにGAFAは

もうすでに私の生活には

欠かせないものになっているし

 

 

 

自分の思いを伝える手段として

ブログやsnsで発信することは

素晴らしいと思っているし

 

これからも使っていくつもり

ではあるけれど

 

 

 

彼の様に

断つ! ってことは

今すぐできそうにはないけれど

 

 

 

 

 

 

スマホとのかかわり方

SNSとのかかわり方

考える時期にきているのだなあと

彼が教えてくれました。

 

 

 

全てはバランスだから。

 

 

 

五感を取り戻し

ゆとりを持つこと。

 

 

それが

今私にとっての自分越え

時空越えなのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

さて

あなたは来年

どんな自分越えをしますか?

 

 

ぜひ

宣言してくださいね。

 

 

 

直感

 

言葉

 

行動

 

 

 

直感でやろうと思ったことを

 

言葉に(宣言)して

 

行動に移すこと

 

 

 

 

これが

自分を超えていく

時空を超えていく

最もシンプルな方法。

 

 

 

時空を超えるシリーズ

これにて終了。

 

お付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

そして

It's a  happy  world  

~自分を超える、時空を超える~

ワークショップ

 

 

神戸では

2月5日(火)新月の日に

開催することに今決めました!

 

詳細は追って

お知らせいたします。

 

 

----------------

★ibマッピング個人セッション

詳細はこちら

 

 

 

LINE@始めました。

 

友だち追加

クリックしていただきますと

QRコードにとびます

 

 

質問やご感想など

お待ちしております。

 

■infomation■

◆ともに集い成長する場
 イベント・レンタルスペース 
グローアップスペースAoi
個人セッションについてはこちら

◆講座のご案内についてはこちら

現在2期生さん募集中!7つのおまじないをとなえるだけで思い通りの人生が手に入る

 ⇒幸せなまほうつかいになるための7つのおまじない

 

■初めてお越しいただいたた方へ■

お越しいただきありがとうございます。
プロフィールは⇒こちら