おはようございます。あおいです。

 

 

 

いろんな意味で

時空越えした週末

 

 

その最後の最後に

まさか

こんな大ハプニングが

準備されていたとは……

 

 

 

 

 

12月23日

静岡のはっぴぃのたね

を後にして

 

 

のりさんの運転する
大きな車に乗せてもらって

 

静岡マッピングチームと一緒に

約3時間の快適ドライブ

 

 

 

向かった先は名古屋

 

 

自然治癒力学校第一期生

同期の

 

はるちゃんこと

長濱晴子さんが主催する

満月文化祭に参加するため

 

 

 

はるちゃんは

3年前から毎年

文化祭を開催されています。

 

 

そのいきさつについては

こちら

 

 

この度

初めて参加させていただいた私

その規模に驚きました。

 

 

これだけの人を

集められるはるちゃんの

お人柄の素晴らしさを

改めて感じました。

 

 

 

 

 

 

そして

私は何をしていたかというと

 

家族が更に仲良くなる

ibマッピングワークショップ

 

少人数でしたが

ibマッピングのよさを

みっちりとお伝えできて

 

 

 

こんな素敵な感想

いただきました。

 

本当に楽しいレッスン、

ありがとうございます。

 

ibマッピングの受け取る方法、

受け取り方がとてもよくわかりました。

 

自分が今までクローズドクエスチョンを

多く使っていたという気づきもありました。

 

まず相手の話を受け入れる

書き留める習慣と

 

「そうなんだー!」と

相手の目を見て話せる自分を

目指していきたいと思います。

 

実際に声に出して

セリフを言うことで

 

普段のコミュニケーションの

反省点に気づけました。

 

いったん受け取る、心がけてみます。

 

ちょうど家族と向き合っていこうと

感じていたのでよかったです。

 

はるちゃんから

ibマッピングを作った方だと聞いたので

興味を持ちました。

 

さて

ワークショップも無事終わり

 

午後からは

マッピングチームの

呼び込みをするため

 

 

その前に腹ごしらえをしようと

 

 

おにぎりを一口

がぶっとかじった

その瞬間

 

 

 

 

ガリッ

 

 

 

 

何か固いものが

おにぎりの中に

 

 

なに??

なになに??

 

 

状況が飲み込めない

 

 

 

 

 

 

コンビニおにぎりに

遺物??

 

 

もしそうなら

それは許されることではない

 

 

 

 

 

そう思いながら

恐る恐る

口から出してみると

 

 

そこにあったものは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の差し歯

 

 

 

 

 

ぎゃーーーーー

 

 

 

 

前から3番目の

糸切り歯に装着されていた

 

差し歯が取れた!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう

私は知っていたのです。

 

 

 

 

 

その歯がなかったら

どんなに間抜けな顔になるか

 

 

 

 

もうね

人様には

絶対お見せできません

 

 

 

 

老婆?

怪しい人?

変人?

 

 

子どもの歯抜けは

あんなにかわいいのに(;'∀')

 

 

 

 

その時

私がとった行動は

 

とりあえず

トイレに駆け込み

 

とれた差し歯を

元に戻すこと

 

 

 

 

 

幸い

差したら元に戻った

 

 

けれど

 

しゃべったら

取れる

 

 

 

 

あかんーー

 

 

 

 

 

それからの私は

 

 

いつ落ちるかわからない

恐怖と向き合いつつ

 

まるで腹話術の様に

口を動かさずにしゃべるという

 

 

 

 

何年振りかに再会した

名古屋の仲間たちにも

 

 

今日のことは

一生忘れませんと

大笑いされ

 

 

 

ほんとに

ネタには困りませんねと

言われ

 

 

 

いやいや

久しぶりにやってきた名古屋で

 

ネタを作るつもりは

全くなかったのだけれど

 

 

 

結果的には

歯まで時空を超えて

飛んで行っちゃったーー

というお話

 

 

それでもちゃっかり写真には映る(笑)

 

 

何事もなかったかのよう映る(笑)

 

 

 

 

 

 

でも

ワークショップの最中じゃなくて

良かったと

 

 

しゃべっている最中に

歯が飛んだって

 

そんなネタはもう

吉本新喜劇でしかない

 

ほんまに

洒落ならんから(;'∀')

 

 

 

 

やっぱり

天の采配は完璧だーーと

 

おてんとうさまに

感謝

 

 

 

 

 

翌日

クリスマスイブの日

 

休日診療所に行き

くっつけてもらい

無事もとに戻りました。

 

 

これまでで一番最高の

クリスマスプレゼント

 

それは差し歯ーー♡

 

 

 

 

 

芸能人は歯が命

って昔誰かが言ってましたが

 

 

 

一般人でも

歯は命じゃーーー

と思った瞬間でした。

 

 

 

 

 

さて

この一連の出来事を

 

 

不幸ーーと思うか

 

ネタできたーーと思うか

 

天の采配は完璧だーーと思うか

 

 

 

 

 

私はというと

 

もちろん

歯が取れてショックーーー

というのはありましたが

 

 

 

みんなに喜んでもらって

 

一生忘れませんって

言われるなんて

 

なんて幸せなんだろう

って思ったことも事実

 

 

 

 

 

結局は

どう思ってもいいんです。

 

正解も間違いもない。

 

 

要は

自分が幸せであれば。

 

 

 

どうぞ

幸せの選択を。

 

 

 

 

そして今回の学び。

 

当たり前にあるものが

なくなったときのショックは大きい

 

 

当たり前に

さらなる感謝を。

 

ありがとうございます。

 

----------------

幸せな選択が

できるようになる

 

★ibマッピング個人セッション

詳細はこちら

 

 

 

LINE@始めました。

 

友だち追加

クリックしていただきますと

QRコードにとびます

 

 

質問やご感想など

お待ちしております。

 

■infomation■

◆ともに集い成長する場
 イベント・レンタルスペース 
グローアップスペースAoi
個人セッションについてはこちら

◆講座のご案内についてはこちら

現在2期生さん募集中!7つのおまじないをとなえるだけで思い通りの人生が手に入る

 ⇒幸せなまほうつかいになるための7つのおまじない

 

■初めてお越しいただいたた方へ■

お越しいただきありがとうございます。
プロフィールは⇒こちら