佐賀住まい・福岡勤務の作業療法士の橋間葵です。



わたしは通勤にJRを利用しており、数年前よりヘルプマークをつけている方をお見かけする頻度が増えたなと実感しています。



ヘルプマークは、手足が動かしにくいなどの体に障害がある方だけではなく、目に見えにくいさまざまな障害などをを持っていて、援助が必要な方のためのマークです。





神戸市のホームページには、ヘルプマークの対象になる可能性がある方々の一覧をイラストでわかりやすく伝えているので、とてもいいなと思っています。



出典:神戸市


▼ 神戸市のヘルプマーク・ヘルプカードのポスターはこちら





ヘルプマークをつけていらっしゃる方をお見かけすることはあっても、わたしは未だサポートマークをつけている方をお見かけしたことがありません。



私の行動範囲内が狭いということがあるとは思いますが。





ヘルプマーク・サポートマークともにもっと普及して欲しいなと思っています。



☆*:.。. 最後まで読んでいただきありがとうございました .。.:*☆