おはようございます

 

さっきごみを捨てに行ったら

すごい雨が降っていました

 

これから昼頃にかけて

60mm/hくらいの大雨が

京阪神でも降るそうです

 

通勤通学の時間帯でもあり

最新の交通情報にご注意ください

 

また

夕方以降は止みますが

雨が止んでからでも

土砂災害・低い土地の浸水

川の氾濫など

大雨災害に警戒して下さい

 

雨でも気温は高いので

熱中症に注意しましょう

(自戒を込めて)

 

昨日は

夜中の2時ごろに寝たのに

5時に起きて家事をしていました

 

目が開かない中でも

他に誰もやってくれない

となれば

やるしかないのが家事

 

最終の新幹線で帰った家族も

寝たのは3時半だったようで

(『アンチヒーロー』観てたらしい)

8時に声をかけても

なかなか起きてきませんでした

 

前日に買っておいたパンで朝ごはん

 

 

シャキシャキ淡路島玉ねぎの明太フランス

 

 

黒豆づくしは

中があんこ

 

 

どっしりとしたパンで

お腹いっぱいです

 

食後

家族も私も

睡眠時間が足りなくて

横になっていました

 

私はちょっと

PC作業してましたが

 

お昼のニュースのあと

私は鶏鍋を仕込みました

 

 

翌日の家族の歯医者さん

 

歯の治療というかクリーニング

歯に負担をかけない鶏鍋は

歯医者さんのあとの定番です

 

この日も出かける予定があったので

作っておけば後がラク

と思ってこれにしました

 

二人で

デパ地下へ行ったんです

 

父の日と誕生日を

まとめてやるそうで

仙太郎さんへ

 

家族が東京へ行く前

お母さんから

「送ってくれたんやろ?

ありがとう。いつ届くん?」

と電話があり

 

これはもう

送らなアカンやつやん

 

とはいえ

家族のお小遣いは

お泊りデートですっからかん

 

私が買って送らないとです

(家族の両親であって

私とは血縁はない)

 

仙太郎さんは

いつも激混みなので

早めに行ったんですが

 

呆気ないほど空いていました

 

賞味期限の長いもの

というリクエストでしたが

和菓子でそんなもん難しいがな

 

結局

翌日の午前中に届く

とお約束頂けたので

どら焼きは入れられました

 

あとは

『ご存じ最中』

 

自分で最中の皮に

あんこをのせてはさむやつです

 

もち最中だとこんな感じ

 

 

これがこうなる

 

 

『ご存じ最中』は

あんこが缶に入ってます

だいたい5個分の量

 

さて

喜んでくれるかな?

 

家族は

整形外科と耳鼻科に

行く予定だったんですが

 

整形外科に提出する書類を

あれほど言ったのに忘れてきたそうで

 

いったん取りに帰りました

 

着いたのは

診察開始の4時から40分ほど過ぎ

いつまで待っても呼ばれません

 

予約をしてあっても

かなり待つ病院なので

仕方がないんですが

 

耳鼻科のWeb予約ができる時間を

過ぎてしまいました

 

諦めて

翌日に歯医者さんの帰り

行くことになりました

 

パン屋さんが閉まっていたので

エキナカのコンビニで

フィッシュバーガーを買いました

 

鶏鍋は

焼きあご出汁4袋

ヒガシマルうどんスープ2袋

フンドーキンのめんつゆ大さじ1

水1.5L

 

くつくつ煮込んで出来上がり

 

 

具がたっぷりです

 

取り分けていただきます

 

 

この出汁が美味しいんですよね

 

家族は

ご飯をあえて残して

出汁茶漬けにするのが大好き

 

雑炊をしても

お腹いっぱいで食べられないので

出汁茶漬けぐらいがちょうどいいとか

 

デザートに

仙太郎さんで買ってきた

『笹の雫』

 

 

水ようかんもいいんですが

(竹筒に入ったものと板のものがある)

こちらは初めて見たので

 

多分ですけど

いつもの時間だと

売り切れてるやつですね

 

私は

『アンメット』の前に寝落ち

 

11時半ごろ目が覚めて

義足を外しガーゼ交換

 

そこから5時まで寝てました

 

最近中途覚醒が少ないです

 

睡眠時無呼吸症候群かも?

と思ったんですが

そうではないのかな?

 

ただ

眠剤の補助に使っている

セロクエル

 

これは

糖尿病に禁忌ですし

HbA1cを定期的に調べないと

なんです

 

家族が

私にリブレをつけまして

(継続血糖測定センサー)

2週間経ったので

平均値を計算しました

 

 

 

う~ん?

 

ちなみにガイドラインはコレ

 

 

ちょっとヤバいかもですね

 

食後の血糖値が

200超えてたりします

 

血糖スパイクなのか?

下がり方はすごいです

 

これは

ブドウ糖測定しないとかも

 

脂肪肝と言われて

中性脂肪を下げる薬も飲んでます

 

つまり

高脂血症なわけで

(これは遺伝的にそういう血統)

糖尿病もあり得ますね

 

糖尿病内科で相談かな

 

なんか不健康過ぎますね

 

家族はどんどん健康になっていくのにwww

 

お肉を

一人当たり100gにしてますが

それを減らさないとかしら

 

野菜はこれ以上増やせないし

 

とりあえず

家族の栄養相談で

なんて言われるかですね

 

さて

今日は雨が止んだら

歯医者さんへ行きます

 

予約は15時なので

多分大丈夫

 

では、また