おはようございます

 

眠剤を150mg増やすと

寝落ちまでの時間が

すごく短くなります

 

でも

中途覚醒と早朝覚醒は

相変わらずです

 

入眠剤だからでしょうね

 

今日も4時半起きです

 

といっても

今日は咳で目が覚めたので

ちょっと違うかも

 

メプチンエアーして

コーヒー豆のブレンドして

ついでに

水出し珈琲仕込みました

 

我が家のブレンドは

マンデリン3:モカ2

 

粉はこれを使ってます

 

マンデリン

 

モカ

 

 

これをブレンドした粉を

タッパーに

コーヒーメジャースプーン4杯

 

水をコーヒーの8倍注ぎ

よくかき混ぜて冷蔵庫へ

 

1時間後

コーヒーフィルターを二重にして

普通にドリッパーで濾します

 

これだけで

エグミのない美味しいコーヒーに

 

アイスは勿論ですが

湯せんにしたり

レンチンしたりして

ホットでも飲めます

 

なので

あと1時間したら

コーヒーを淹れて

ゆで卵を作って

サラダを作ります

 

お掃除もしなきゃだし

お洗濯もしないと

 

毎日毎日やることなの?

って訊かれたことがあります

 

するでしょ毎日お掃除

 

Q.そんなに汚れるの?

汚れますよ

 

汚れが目に見えてからじゃ

大掃除になっちゃうでしょ

 

ため込んで置いてやるから

お掃除や洗い物、お洗濯が

大変な負担になるんですよ

 

こまめにやって置いたら

ちょこちょこ

で済むのに

 

家事がめんどくさくてできないなら

めんどくさくなるまえにやっちゃえば

 

ためこむからめんどくさいことになるんです

 

数枚のお皿を洗うのは

パパっと済みますけど

シンクいっぱいの汚れ物を洗うのは

すごく大変です

 

私はマメなんじゃなく

めんどくさがりです

 

未来の自分に押し付けると

今の自分は楽かもだけど

未来の自分はしんどいです

 

毎回そうだから

家事=しんどいこと

になるだけです

 

習慣づければ

毎日やる分は

大したことありません

 

コーヒー仕込んで思ったんですけど

寝直そうかなって

 

友人にも

「4時から家事するのは早すぎ」

って言われてますし

 

家族からも

「もっと寝なさい」

って言われてます

 

ただね

「お前のイビキがうるさくて

眠れないんじゃ!」って

モラに怒られないよう

3時に起きていた癖は

なかなか抜けないし
 
(未だにビクビクしてる)
 
寝直すとしんどくなるんですよ
 
モラ毒に冒されていた間に
身体のリズムが作られたのか
早朝? 夜中? に活動する
そんなリズムになってます
 
逆に
もっと寝ておこう
って寝直すと
だるくてしんどくて
何もできなくなります
 
基本この時期
モラに受けた精神的DVで
抑うつ状態になるんです
 
気力がない
気分がふさぎ込む
よく眠れない
 
これで
ごはん作るのも大変です
 
お風呂に入るには
遂行機能が上手く働かないと
なんですが
お料理も同じなんです
 
幾つもの工程を
全部先に思い浮かべると
それだけで嫌になって
とりかかれません
 
朝はいいんですよ
ルーティンになっていて
身体が自動的に動きますし
一つ一つは小さい作業なので
 
お掃除も
部屋を片づけながらやる
とかじゃなくて
テーブルを片づけ拭き床を磨く
こんなものですから
 
範囲は広いですけど
 
昨日も
早起きして家事をしてました
 
合間に一服してたら
家族が起きてきておトイレへ
 
「今何時?」
6時半だよ
「もちょっと寝ていい?」
 
別に予定のないお休みだし
いいんじゃないの?
 
そこから
朝ごはんを作って
ブログを更新して
また一休みしていたら
 
「すっごい変な夢見た」
と9時ごろ起きてきました
 
「お腹空いたよね?
ちょっとコンコロリンして
ごはんにしましょ」
 
これは9時半に自分から起きるな
 
ということで
朝ごはんの仕上げ
 
トースターを予熱して
紅茶を淹れるわけです
 
サラダやヨーグルトは
並べておきます
 
ちょっと待っててね
紅茶淹れてるから
 
「ん? なに?」
目玉焼き作ってくれるんでしょ?
 
「えっ? 昨夜の会話覚えてたの?」
 
どうやら
夜中に起きた時の会話
私が半分寝ていたので
覚えてないと思っていたらしいです
 
セッティングして
目玉焼きを作って貰いました
 
片手でも焼けないことはないですが
両手でやるとキレイにできるので
目玉焼きはもっぱら家族です
 
目玉焼きをどうするのかというと
ラピュタパンです
 
 
パンがバゲット風なので
こういうオープンサンドが美味しいです
 
朝ごはん全体はこんな感じ
 
 
夜眠れなくなると困るので
お昼寝はしないことに決めて
ただベッドでゴロゴロ
 
でも
家族の部屋から
ずっとげらげら笑い声が
 
何か観てるの?
と訊いたら
「是非観て欲しい」
と居間のTVで流してくれました
 
まぁ確かに笑える
 
でも
続けて色々観ている家族を置いて
私は寝室へ
 
何故かというと
目眩がひどかったんです
 
家族には
自分のお洗濯をさせました
 
終わって干しに来ている時
「そろそろラーメン食べようかと思って」
と言われたんです
 
「半分食べる?」
いやぁいいよ
めまい治まってないし
手足が氷みたいに冷たいし
 
「いい加減学習しなさいよ」
「低血糖なりかけてるのよ」
 
そんなはずはない
と思ったんですが
測ったら88
 
ラーメン食べさせてもらいました
 
 
晩ごはんはオムレツです
 
ここ最近
家族が大好きな
このシメジのオムレツ
私が調理指導して
家族が作る
というスタイルでしたが
 
やっと
私も少し気力が回復したので
自分で作りました
 
 
汁物(?)に汁物はキツい
と家族が言うので
スープとかお味噌汁は
ナシです
 
土曜日は
観たいドラマがないので
のんびりネットしてました
 
そこで見かけた
「寝る前に5分間やるだけで
○○が消え去る」
という大喜利?
 
誰かが
『母の日の習慣』
と書いてました
 
消え去って欲しいですねぇ
 
いえ別に
母親に感謝しなくていい
というわけではなく
 
なんか
これがあるだけで
義務になっているというか
 
イベント? 年中行事?
になってるのはいいんですけど
 
何故私が嫌いかというと
 
昔は
毎年実母の誕生日(2月)と
母の日(5月)に
花キューピットしてたんですよ
 
だいたい5千円くらいの
 
実家は東京で
私は関西にいますから
花キューピットは便利ですね
 
でも
急な雇止めにあったあと
失業手当だけで暮らしていて
財政が苦しかったので
やめたことがあるんです
 
そうしたら
 
普段
何の連絡も寄越さない実母が
「元気ですか?」
って一言メールを送ってきたんです
 
はぁ
自分にプレゼントが送られてこないと
こうやって訊いてくるのか
 
仕事辞めたって言った時
「ふぅん」だったよね?
 
再就職した
とは言ってないよね?
 
収入ない人間から
プレゼント貰えないと
こうやって言うんだ
 
まぁ
「母の日を忘れていませんか?」
とか
「xx歳になりましたよ」
とか言ってくるわけではないんですが
 
モヤモヤする一言です
「元気ですか?」
 
自分にプレゼント送れない=元気じゃない
って構図なんでしょうかね
 
衰弱して入院した時も
何の心配もしなかったのに
 
プレゼント貰えないだけで
「心配」(じゃないだろうけど)
するんですか
 
まぁ
私の安否のバロメーター
なのかもしれませんが
 
普段何の心配もしてくれないし
金銭的な援助もないのに
こういう時だけ、ねぇ?
 
さすが
私が手足をなくした時
「もう死んだものと思うから」
と言っただけのことはあります
 
え? 死んだ人から
毎年花キューピット来るの?
怖くない?
 
その時を境に
私は『母の日』やめました
 
毒親
とは言いたくないんですけどね
 
彼女は彼女なりに
私を愛していたんだろうし
(自分のコピーとして)
 
教育にお金をかけてくれたし
 
ネグレクトされたり
セカンドレイプされたり
しましたけど
 
本人の考える『いい母親』を
ずっと演じてくれましたから
 
毒親
ではないんでしょう
 
お祭りの屋台以外で
お小遣いもらったことなくて
友だちと遊びにさえ
行かれない子ども時代でしたけど
 
大学生になって
バイト始めてようやく
自分のお小遣いが持てましたよ
 
それでもまぁ
彼女自身は自分のことを
『いい母親』だと思っていますし
それを否定する気はありません
 
でも
絞り出す『感謝』は
もう枯渇しました
 
品切れです
 
というわけで
私はジャムを貰ったりと
お世話になっているお母さんに
プレゼントをします
 
自分の誕生石だから
と買ったものの
一度も着けていない
 
ピアス、指輪
ペンダント(ネックレス付き)
 
ルビーのセットです
 
喜んでくれるかな?
もらってくれるかな?
 
今日
家族に託します
 
みなさんは
『母の日』
なにかしますか?