おはようございます

 

今は良く晴れていますが

午後から曇ってきて

明日の夕方からは雨だそうです

 

それと

近畿地方では

今朝から地震が相次いでいて

少々不穏な空気です

 

小さい地震ですが

これを機に

防災用品など

備えをご確認ください

 

我が家では

防災リュックのほかに

こんなものを作りました

 

防災ボトルです

 

 

中身はこんな感じ

 

 

このポストを参考にしています

 

 

さて

昨日は

家族が珍しく

自分から起きて

しかも

身体が痛いとか言わず

素直に出勤しました

 

槍でも降るんじゃないかしらw

 

朝ごはんはこちら

 

 

ビゴの店さんの

ハード山食パンが

バゲットに似ているので

フランスパンのサンドイッチ

を食べているような感じです

 

朝ごはんの最中

いつものように

スマホをいじっていた家族

 

「やっと障がい者用Suicaが

西日本で使える!」

と言い出したので

 

リンクを送って貰って

詳細を調べました

(昨日のブログ参照)

 

結論から言うと

障がい者用Suicaは

JR西日本のICOCAエリアでは

使えません

 

特別割引用ICカード

を使うわけですが

このICカードもまた

JR東日本のSuicaエリアでは

使えません

 

互換性のないカードを作って

どうするんだろう?

 

また

障がい者用Suicaも

特別割引用ICカードも

障がい者単独では使えず

介助者と同行する場合にのみ

割引運賃になります

 

この

謎の「介助者同行」ルール

 

ルーツを調べてみたところ

こんな記事がありました

 

 

ざっくり言うと

鉄道輸送で問題だったのは

混雑

 

そこで

混雑緩和策が優先され

バリアフリーは置き去りに

 

なので

障がい者は独りでは乗降できない

という状態が続き

 

その後

バリアフリー化が進み

障がい者が

独りでも利用できるようになった

 

つまり

現状

障がい者単独で鉄道を利用する

ということが増えているのに

 

割引制度は追いついておらず

未だに

障がい者は一人では乗降できない

という前提に立っている

 

なので

自動改札で割引の適用を受けるためには

介助者と同行が必須条件

というわけです

 

現状と制度がマッチしていない

 

さらに言うと

JR各社では

精神障がい者も割引の対象としましたが

(1種は介助者とともに半額)

(単独or2種は100kmを超える場合半額)

 

国から

割引運賃の補填のための助成金が

出るのは

身体と知的のみです

 

なので現状

精神障がい者の割引運賃は

差額の負担は一般の利用者です

 

障がい者割引の根拠として

GoogleのAIが出す答えは

以下の通り

 

==================

鉄道における障害者割引の根拠は

身体障害者や付添者の経済的負担を軽減し

社会参加の機会を増やすことです。

 

身体障害者は移動に車が不可欠だったり

介助者が必要だったりするため

日常生活を送る上において

身体に障害のない方よりも

必要なコストが高くなりがちです。

==================

 

こうなってしまうと

「独りで移動できる障がい者は

割引の適用を受ける必要はない」

とか

「障がい者とは身体だけを指す」

とか言われそうですね

 

ただ

「障がい者である」となると

一般就労はできませんし

最低賃金での非正規雇用

である場合が多くなっています

 

経済的に苦しいのは確かです

 

でも

誰と比較して苦しいのか

というお話になってしまうと

 

平均年収に届かない非正規雇用も

鉄道などの割引運賃を適用すべき

 

となってしまいますね

 

それがいいのか悪いのか

はともかくとして

 

現状

単独で鉄道を利用する障がい者

が増えているのに

制度は相変わらず介助者を求める

という解離が解消されていません

 

というお話を

家族ともしていました

 

ところで

眠れないので

眠剤を増やしている私

 

昼間は起きておこう

と思って

昨日はあれこれやっていました

 

そして晩ごはん

 

 

私は

シャケを買ってきて

と言ったんですが

家族は

「シシャモ買う~」

 

ところが

帰りに寄って貰ったセブンには

シシャモが一つだけw

 

家族だけシシャモにしました

 

 

夜のデザートはこちら

ロイヤルミルクティーアイスです

 

 

マカダミアナッツのアイスは

そろそろ終わりのようですね

 

昨日は久々に

手術の傷が痛んで

ロキソニンを飲みました

 

昼間起きていたのだから

夜は眠れるだろう

と思ったんですが

 

何度も途中で目が覚めました

 

ということは

セロクエルでは

中途覚醒は防げない

ということですね

 

どうしたものか

 

まぁそれは

専門家に訊くとして

 

今日の朝ごはんですが

「ゆで卵準備してないなら

目玉焼き作るわよ」

と家族がw

 

またラピュタパンかな~?

 

私は

野菜サラダとヨーグルトだけ

用意しておきました

 

あとは

紅茶を淹れるだけです

 

目玉焼きは

両手で卵を割れる家族の方が

上手く焼けるんです

 

こだわらなければ

私でもできますが

 

小さくきれいに焼くには

やはり両手の方がいいですね

 

片手で目玉焼きって

できなくはないですけど

 

今日は予定がないので

家族とのんびりします

 

晩ごはんは

シメジのオムレツです

 

明日は

家族がお母さんのところへ泊るので

昼過ぎから私はおひとり様です

 

禁足令が出ているので

遊びに行ったりはできませんが

家でゴロゴロしてますw

 

では、また