おはようございます

 

雨がまだ降ってますね

 

お昼前には止む予報でしたが

どうやら

高気圧に阻まれて

前線の動きが遅いようです

 

昨日は『母の日』でしたね

 

母親に恨みを持っている方は

「『母の日』なんてくそくらえ!」

と思うかもしれませんが

 

子育てをされてらっしゃるお母さんの

日頃の労をねぎらい

感謝を伝えるのに

いい機会の日ですね

 

『母の日』を設けることにより

普段はなかなか言い出しにくい

「ありがとう」を言えるのは

案外Win-Winなのかもしれません

 

私はしませんけどw

 

かくいう我が家でも

お母さんに

感謝を形にしました

 

私は

義足のライナーが破損していて

同行できなかったのですが

(歩けない)

 

家族が

『仙太郎』さんでどら焼き

花屋さんで花束を買って

私のルビーのアクセサリーセットを

渡しに行ってくれました

 

 

朝ごはんを食べ

 

 

配信をしてから気づいたのですが

車椅子の

バッテリーの充電をしていません

 

残量25%

 

充電が終わるまで出られませんw

 

結局出たのは14時ごろ

 

あれこれ忘れものがないよう

あれは持った? これは?

とかやったんですが

 

それでも忘れて行きました

リブレの測定器(血糖値)

 

すぐに気が付いたので

エントランスまで持っていき

無事に手渡せました

 

家族が留守ならできるお洗濯

 

各所の手拭きなどのタオル

枕カバーにしている

ふわふわのバスタオル

家族が脱ぎ捨てて行った部屋着

 

計3回回しておきました

 

お昼寝してしまうと

夜眠れなくなる

と思ったので

頑張りましたw

 

あとは

今日の朝何もしたくない

という思いからですね

 

お昼ごはんは

食べていなかったんですが

 

寒い・眠い・気持ち悪い

低血糖の予兆三拍子

 

頭痛もしてきたので

甘納豆パンを食べました

 

 

ちょっと連絡事項があって

家族とLINEしてましたが

 

炊飯器に残っていたごはんを

こんな感じで片づけました

 

 

おひとり様だとこんなくらい

の手抜きですw

 

『アンチヒーロー』を観てから

眠剤を飲み

吸入、歯磨き、洗顔をして

ベッドに入りました

 

意外だったのが

この夜は咳発作がなかったこと

 

子宮体がんと分かるきっかけは

半年以上もずっと続いていた

不正出血ですが

(毎日ピンクのおりものが出る)

 

それ以外の自覚症状というと

めまい・腹痛・下痢です

 

それぞれ

耳鼻科や消化器内科で

徹底的に調べたんですが

メニエール病でもないし

消化器系の病気でもない

 

なんなんだろうねー

と家族と医師と言いあってました

 

結局は

不正出血が決め手となって

子宮体がんと分かったわけですが

 

それ以外にも続いていたのが

咳発作です

 

特に

大腸カメラや

内視鏡検査を受けたあと

鎮静剤のせい?

と思うほどひどい咳発作

 

でも

検査するとそういうわけではない

 

この咳発作のせいで

子宮体がんの手術では

麻酔薬や痛み止めについて

医師の先生方を

大いに悩ませてしまいました

 

不正出血に加えて

めまい、腹痛、下痢

そして咳発作

 

子宮体がんの術後は

全て治まっていたのですが

最近どれも再発しています

 

がん検診(細胞診)でも陰性

腫瘍マーカーも上がってない

 

ということで

癌の再発ではないんですが

(子宮摘出術の後

縫った断端に

癌が再発する可能性がある)

 

何かと不安な症状ですよね

 

その咳発作が

昨夜は出なかったんです

 

しかも

今朝は

6時半にニュースがつくまで

ぐっすり

 

おひとり様の気楽さが

そうさせたんでしょうか?

 

独り暮らしが長かった私には

誰かと暮らすことは

少なからずストレス

なのかもしれません

 

自覚はしていませんけど

 

というわけで

ぐっすり眠れた今朝

 

朝ごはんは超手抜き

 

 

健康に注意が必要な家族

(心疾患と糖尿病)

いないとこんな朝ごはんですw

 

食べ終わって食器を洗い

ごみを捨てに行きました

 

清掃員の方が

「持って行きますよ~」

と引き受けて下さったので

エントランスでUターン

 

ちょうど

お買い物から帰ってきた男性が

「乗ります?」

とエレベーターを押さえてくれて

 

ありがとうございます

「何階?」

x階です

 

「大変やなぁ、その腕」

(私は片腕がありません)

「事故?」

そうですね

 

でも

この腕でお料理とか

全部やるんですよ

 

「エライ! ( ^^)b」

ありがとうございます

 

憐れむのではなく

励ましてくださる

いい方が多いですね

 

周りも

私の障がい者っぽくない

明るさに救われる

というので

私はいつも笑顔です

 

昨日のうちに

やれることは全部やったので

のんびりしてます

 

午後はお買い物に行かないと

食材がすっからかんです

 

家族は

もう病院に向かってるらしく

もしかしたら

一緒にお買い物できる

かもしれません

 

誰かがいることがストレス

だとしても

今さら家族を放り出したり

できませんからねぇ

 

なんとか解消手段を考えます

 

では