гурт [O] - Там, Куди Я Йду | ロシア語圏の楽曲を紹介するよ

ロシア語圏の楽曲を紹介するよ

ロシア語勉強中(初級)で趣味でDJをしている私が気に入ったロシアの楽曲を新旧関係なくご紹介します。

 

гурт [O] - Там, Куди Я Йду

 

 

ウクライナのバンド「гурт [O]」。

[O]は数字の「ゼロ」ではなく、囲みの[ ]四角と◯丸を組み合わせた記号的な表現とのこと。(YouTubeの概要欄より)

グループ名からもウクライナへの愛と、そのルーツを思わせるコンセプチュアルなネーミングですね。

 

 

 

Привіт! Ми гурт [О], а не «нуль». Ми хочемо показати світові сучасну українську музику. Тому ми й вибрали назву, яка читається всіма мовами однаково. Квадратні дужки і наголос - це транскрипція, яка показує людям всіх культур, що це буква «О». 

 

こんにちは!私たちは「ゼロ」ではなくバンド[O]です。私たちは現代のウクライナ音楽を世界に見せたいと思っています。だからこそ、どの言語でも同じように読める名前を選んだのです。角括弧とアクセントは、あらゆる文化の人々にそれが文字「O」であることを示す転写です。

 

曲名の「Там, Куди Я Йду」はウクライナ語なのですが、「私たちはどこへ行くのか」みたいな感じでしょうか?

明るく陽気でJazzyなメロディと、南国の雰囲気を感じるMVが素敵。なんだか楽しく出かけたくなっちゃいます。

ストーリー性のある歌詞からもウクライナの”外”を向いているような印象を受けました。

2020年のリリース。

 

Привет!

この記事を見つけてくれてありがとうございます。

このブログはロシア語勉強中(初級)の私が気に入ったロシアの楽曲を、新旧関係なくご紹介します。

情報の誤りや翻訳違いなどあればコメントで教えてください。