みくるですニコニコ


『なぞりがき万葉集』をなぞりました。



『万葉集』の巻頭を飾る雄略天皇の歌です。



籠もよ み籠持ち

ふくしもよ みぶくし持ち

この岡に 菜摘ます児

家告らせ 名告らさね

そらみつ 大和の国は

おしなべて 我こそ居れ

しきなべて 我をこそいませ

我こそば 告らめ

家をも名をも

巻1-1 雄略天皇


(現代語訳)

かごよ、よいかごをもち、堀串(へら)よ、よい堀串をもって、この岳で若菜を摘んでいる乙女よ。

名前をおっしゃい。

この大和の国は、すべて私が所有している。

いちめんに私が治めているのだ。

この私からまず名乗ろう。

家をも名をも。


この歌を読むと、里中満智子先生の講演会に参加した時のことを思い出します。



覚えられないから紙を見ながら読みますと仰っていました。

懐かしいおねがい

またお会いしたいです。


思い出しながらなぞっていたら、ひどく汚してしまいましたてへぺろ


『サライ』付録の「ミニ檸檬」でなぞりました。

綺麗な黄色の可愛い万年筆です。



来る2029年の『丸善創業160周年』に「檸檬万年筆」が発売されたら、その時は手にできる私でいたいと思っています

33,000円の高級品ですチュー



右矢印お気に入りのアイテム紹介中飛び出すハート


いつも応援ありがとうございますハート

塗り絵ランキング
塗り絵ランキング



見て下さってありがとうございますラブラブ