2020.06.11️*いよいよ梅雨入り、めぐみの雨だけどジメジメが嫌ですね。梅雨明... | パンとお菓子の香りに包まれて♪

パンとお菓子の香りに包まれて♪

海と山に囲まれた自然豊かな福井県小浜市でパンとお菓子の教室を主宰しております。オーブンから漂うパンとお菓子の香りに包まれる幸せを共有できれば幸いです♡
教室に入会希望の方はメールにてご連絡下さいませ。

この投稿をInstagramで見る

2020.06.11☔️ * いよいよ梅雨入り、めぐみの雨だけどジメジメが嫌ですね。 梅雨明けまでまた引きこもり生活になりそうです。 * #エスコヤマ認定スイーツマスター 【師範コース】 課題④スフレフロマージュ * な、な、なんと、 初一発合格🈴頂きました😳 * 嬉しすぎです😆 * こちらのスフレは今までの添削の待ち時間に2回程、焼いてたんです。 そして何度も書いてますが(笑) うちはガスオーブンのため一気に膨れるためその後焼き縮みします。 これが添削のチェックに入ってしまうだろうなと心配だったので つい最近うちに仲間入りした #オーヤマくん🅱️ (電気オーブン)とガスオーブンで焼き比べしてみました。 * 案の定、ガスの方が膨れが早く焼いた後、真ん中が少し凹みます。 * オーヤマくんで焼いた方は焼き縮みなくそのままふっくらした感じ。 * 今回、課題のスフレは卵白が少ないからなのか一般的なスフレよりも割れにくいと感じています。 * シェフの仰るとおり庫内温度が上昇しやすいので湯煎のお湯は水から開始しました。 * オーヤマくんだと伝熱線が天板のすぐ下にあるので水から開始したけど途中はぐつぐつ湧いて型が揺れていました。 慌てて上段に入れ替え無事に焼きあげました。 オーヤマくんは温度設定が不安定な分、目が離せないのでずっとお世話しながら焼いたのが良かったのかな。 * 添削ではこの焼き比べ2種を提出。 (こんな人初めてだよね 笑) * ガスオーブンで焼いた方も綺麗に焼けていますねとの事だったのでこれくらいの凹みは🈴ラインみたいです💡 * この2種類食べ比べてみたのですが、ガスオーブンで焼いた方が若干しっとりして私好みでした。 見栄えはやはり電気オーブンの方がふっくら素敵かな✨ 今回の実験で意外だったのですが、電気オーブンの方が蒸気が抜けるんですね。 ガスの方が火力が強いので蒸気が抜けると思っていました。 これを頭に入れてロールケーキをまた焼いてみようと思います💡 * 今回も発見のあるメニューでございました。 * 次は課題⑤チョコレートのショートケーキです。 * すでに添削に出せる状態なのですが(笑) 今回はもう一度作ってから出してみようと思います😁 * * #ふぁりーぬみちこ #小浜市パン教室 #小浜市お菓子教室 #スイーツマスター #スフレフロマージュ #チーズケーキ #eskoyama #小山進レシピ #エスコヤマ #cotta #スイーツマスターと繋がりたい

michiko hata(@farine_michiko)がシェアした投稿 -