2020.06.09* #エスコヤマ認定スイーツマスター 【師範コース】課題③サブ... | パンとお菓子の香りに包まれて♪

パンとお菓子の香りに包まれて♪

海と山に囲まれた自然豊かな福井県小浜市でパンとお菓子の教室を主宰しております。オーブンから漂うパンとお菓子の香りに包まれる幸せを共有できれば幸いです♡
教室に入会希望の方はメールにてご連絡下さいませ。

この投稿をInstagramで見る

2020.06.09☀️ * #エスコヤマ認定スイーツマスター 【師範コース】 課題③サブレ * 合格頂きましたー⭐️ * 前回投稿の添削中だったサブレは少し広がり過ぎているように思います。 とご指摘頂きました。 * バターと砂糖を混ぜる時に空気が入り過ぎていませんか? との事で見直しました! * ホイッパーで泡立てないようにボウルから持ち上げると空気が入りやすいのでボウルとホイッパーを擦り付けるようにスリスリと。 もう一つ、自分の改善点は一晩生地を休ませた後の揉み直しが甘いかな? と。これは自己判断ですが。 生地を練ってはいけないと意識し過ぎてまとめ方が悪かったかなーと思います。 * 合格された皆さんの焼き上がり写真を比べるとどうしても表面の小さなヒビが気になっていました。 * 不安だったので質問を兼ねて画像を提出したら生地の状態も改善されて綺麗に焼けているので合格と頂きました。 * ずっと気になっていた点もオーブンにの機種による熱の伝わりの違いかもしれませんと💡 オーブンの事も考慮していただけました😆 そうなんです! ガスオーブンは最初の熱の立ち上がりが早いのでどんなお菓子でも早めに膨張する傾向にあります。 電気オーブンはじっくり熱を通してゆっくり膨らんでゆくイメージです。 このサブレにおいてもそれは一緒だなぁと💧 もどかしく思っていたところに↑のお返事だったのでちょっと感動✨ * 写真だけで細かな事まで見抜く添削、毎回凄いなぁと思っています。 アドバイザーの方の添削だと思っているのですが(私の添削に小山シェフと感じた事がないので😅)シェフ本人ならごめんなさい🙏 小さな事までしっかりと見抜かれるので恐るべしです😁 * サブレなんてちょちょいのちょいさって最初は思っていました。←甘いヤツ💦 やはり今回も細かな気付きがあり大変お勉強になりました。 * そして皆さんがおっしゃる通り本当に美味しいサブレです😋 ザクザクっと香ばしくてバターの風味が豊かです❤️ 私の中では和泉シェフのアイスボックスクッキーがNo.1だったのですが更新されたかもしれません🥰 次は安食シェフのサブレディアマンココ作ってみます😁 * 次は課題④スフレフロマージュです。 そして前回同様すぐに添削に出しているというせっかち野郎です(笑) * 皆様からもご報告頂きましたが添削早くなって本当に良かったー✨ * ⚠️以下、教室の業務連絡です。 * 当初、教室再開にあたり生徒様にフェイスシールドの着用をお願いしておりましたが、ご判断はお任せしております。 何せ暑く💦💦作業がやりにくいのでマスクの着用のみで結構です😊 気にされてレッスンを敬遠されている方もいらしたのでお伝えさせてもらいました💡 * * #ふぁりーぬみちこ #スイーツマスター #小浜市教室 #小浜市パン教室 #サブレ #cotta #eskoyama #小山進 #小山シェフレシピ #スイーツマスターと繋がりたい #焼き菓子 #クッキー

michiko hata(@farine_michiko)がシェアした投稿 -