2018.12.15* #タルトタタン *紅玉の消費の為に気合い入れて作りました... | パンとお菓子の香りに包まれて♪

パンとお菓子の香りに包まれて♪

海と山に囲まれた自然豊かな福井県小浜市でパンとお菓子の教室を主宰しております。オーブンから漂うパンとお菓子の香りに包まれる幸せを共有できれば幸いです♡
教室に入会希望の方はメールにてご連絡下さいませ。

View this post on Instagram

2018.12.15☁️ * #タルトタタン * 紅玉の消費の為に気合い入れて作りました💪 * タルトタタンやアップルパイってすごく手間が掛かるのですが、家族が(自分も)あまり喜んでくれないので避けているお菓子でした。 * 以前、セミナーで習ったレシピを引っ張り出してきて頑張りました👀 * 初挑戦だったので見た目はともかくとしてめっちゃ美味しくて今まで作らなかった事が悔やまれます😭 * 紅玉をスライスして澄ましバターなど配合したシロップをかけてオーブンでじっくり火を通します。 * パイはもちろん一から手作り。折り込みバターを成形して生地を寝かし2日間掛けて仕込みました。 * そりゃ買ったら高いはずよねー。 * 2枚目の丸い成形はりんごが余ったのでココット型で仕上げたのですが私的にはそちらの方が好き❤️ * 紅玉の酸味が強いのでりんごが少なめでいい感じ。 * 実は少しりんごが足りなくてふじりんごを足したのですがよく見るとわかりますね。 * りんごの層になってる下の方、シロップの染み込みが悪いです。 * やっぱり加熱するお菓子には紅玉なんですね。 * たまには自分の為に頑張ったケーキも良いものですね😋 * さて、明日から怒涛のクリスマスケーキレッスン週間に入ります(笑) * 食べ過ぎて太らないように気をつけます💦 今年はモンブランですが、とても軽くて美味しいと大好評です😋 * ありがたい事にほぼ満席になりました。 * 若干名でしたら調整出来ますのでご相談下さい♬ * #ふぁりーぬみちこ #小浜市教室 #お菓子教室 #クスパ #おもてなしクリスマス #クッキングラム #ありがとうの食卓 #パティシエカメラ部 #パティシエカメラ部教室 #りんごスイーツ #アップルパイ #クリスマススイーツ

michikohataさん(@farine_michiko)がシェアした投稿 -