なかなか出ない母乳に
練習としてしか吸わせてなかったおっぱい。
 
ミルクを飲ませる前にする
出ないのに吸わせる練習が苦痛で
やらなくなった。
 
出ない母乳を搾乳することすら面倒になって
嫌気がさしてた。
 
 
 
その時書いたブログがコレ→おっぱい① / おっぱい②
 
 
 
コメントを読み同じ悩みを抱えてた
先輩ママたちの経験談を聞いて
めちゃくちゃ励まされた。
 
 
母乳で育ててると思ってた友達が
「私、完ミだったよ?」
とか
完母で育ててる別の友達も
「私も最初は出なかったよ?出るようになるのって3ヶ月くらい?」
とか言われて
 
私今出ないとか言ってるけど
これ当たり前のことで超焦ってる人なんじゃん?
とか
てか完ミだって全然悪くないよね
とか思えて気持ちがスーっとラクになった。
 
 
でね、思い出したの。
 
 
おっぱいから【安心するホルモン】が出てるから
母乳が出なくても吸わせると赤ちゃんは落ち着くのよ。
 
 
入院中に助産師さんから言われた言葉。
 
 
 
この言葉を思い出して
ミルクもあげた、オムツも変えたしとか
なんでグズってるか分からない時に
【おっぱいホルモン】と題して
おっぱいをあげてみたんだよね。
 
 
今までは義務感でおっぱいをあげてたんだけど
これは母乳をあげる為の行為ではなく
落ち着かせる為のやーつ、と思って
おっぱいをあげてみたわけ。
 
 
そしたらさ、効果てきめんなの。
 
【おっぱいホルモン】すげーよ(笑)
 
 
 
初めてママにしかできない技というか
そういうものを手にした感じだった。
 
 
今は母乳が出なくたって全然良いやって思ってる。
ミルクで栄養取れてるし。
 
 
今はグズったら【おっぱいホルモン】を注入してるよ。
だから、意図しない形で母乳の量が増えてる感じがする。
 
 
そらは新しいおっぱいの使い方を覚えた!
 
なにこれちょっと可愛い過ぎるじゃん私w