ねぇ、出産したら

すぐ母乳って出るものだと思ってた。
 
 
帝王切開だから、すぐじゃないにしても
1日も経てば出ると思ってた。
 
 
私の場合
マッサージしてもうんともすんとも言わず
出る気が全く無かった。
 
 
とりあえず、
赤ちゃんに吸ってもらわないと出てこないから
と毎回のミルクの前に
赤ちゃんも吸う練習の意味で
出ないおっぱいを吸わせていた。
 
 
なんか、切ないよね。
出なくてゴメンねという気持ちで
お腹空いてるだろう赤ちゃんに
練習という時間を設けて吸ってもらってるの。
 
 
ほんとに出るのかなぁ
 
 
って半信半疑でいた入院生活。
産まれて5日目に薄く滲んで来た時に
良かったとホッとしたの覚えてる。
 
 
ただ、滲んだだけで
いきなり凄い出るわけではなく
赤ちゃんが満足行くまで出るなんて
ほど遠い感じ。
 
 
ほぼ出ない母乳だから
練習の後はミルクを飲ませる。
 
 
双子だから
母乳だけで育てる【完母】は余裕で無理
と思って
ミルク併用の【混合】になると思っていたけど
こんなに母乳が出ないものか。
今は【混合】というよりほぼミルク。
もはや【完ミ】(完全ミルク)。
 
 
退院してから出ないおっぱいを
練習で双子に吸わせる時間がキツくて
旦那や母や妹に手伝ってもらってることもあって
ミルクに頼りっぱなし。
 
 
これじゃいけないと
たまに吸わせてみたりするけど、、、
 
 
どのくらい出てるか知りたくて
搾乳機を使ってみたら
20mlくらいしか取れない。
 
 
これじゃひとりも満足して飲ませてあげられない。(今ミルクで100ml飲んでる)
 
 
続けたら出るようになるのかなと思って
毎日やってるけど
一向に増える気がしない。
出ないから1日1回しかやってないけど
これが悪循環なのは分かってる。
 
 
 
どうしたもんか。
 
 
 
何のための巨乳なのよ(笑)
 
 
 
もう母乳は諦めて【完ミ】にした方が
気持ちがラクなのかなって思ってる。
まだ産んで1ヶ月も経ってないんだけどね。
 
根気が足りないか。