イベントバナー

 




こんにちはニコニコ

お越しいただき、ありがとうございます飛び出すハート

自己紹介→





前回の記事ではご心配のコメントありがとうございます泣くうさぎイエローハーツ


みんなも毎日大変な中、ブログ更新されてて凄いです拍手ラブラブ


私にはそのキャパがないだけ…笑い泣き









さてさて。


1月半ばから急に公立の学童に行かなくなった小1の娘ちゃんニコ




学童はすごい子どもの人数(多分80〜100人くらいかな)を少数のスタッフ(5人??)で見守るため、手厚くはないものの、




学年を超えて、色んなお友だちと交流したり、

学校の先生ではない大人とコミュニケーションをとるいい機会になると思っていて、



とても気に入っていましたニコニコ






公立の学童自体は気に入っていたけど、

辞めてみてメリットもありました!




●友達トラブルのストレスから解放


私はこれが1番大きいですあせる

以前よりブログに書いてましたが、



仲良しのお友達から、


宿題やノートへの落書き、

筆箱、手や爪への落書きが毎日ではないものの、結局ズルズルと続いており、



これが私はかなりダメージ大きかった笑い泣き



集団で遊ぶ時も、いつも特定の子を鬼ばかりやらせるので、

娘は嫌がってましたショボーン(だけど仲良しなのがよくわかりませんが昇天




全然気にしないっていう親御さんも、いると思いますけどねあせる(夫はそっち)



娘にあまりいい影響じゃなかったので、

このストレスから解放されたのは大きいです!





●暗い夜道を歩くかなくて良くなった


娘はこれが結構ストレスだったみたいショボーン

冬は寒くて、暗くて、、、ぐすん


1歳の下の息子は抱っこされてて

暖かそうに見えて、自分だけ寒くて暗い中、歩かなきゃいけないのが

結構嫌だったみたいあせる




●自由時間が増えた


私自身も15分ほどお迎えの時間が短縮されて、

(保育園と学校が近いので大した短縮じゃないけど笑い泣き

少し気持ちにゆとりができたニコニコ



夫がテレワークだと、音読の宿題まで終わってくれてる日もあるので、

そういう日は宿題の丸つけだけでいいので、

かなり楽おねがい


↓このシステムも1週間は上手くやれましたにっこり

いもこさんから教えてもらったシール効果絶大飛び出すハート



あとは、たまに縄跳びを練習しに行ったり

テレビ観たり、


ドリルしたり、、、?



3時間、ゆっくりマイペースで過ごしてるみたいですニコニコ


夫がテレワークじゃない日は

途中で電話入れるようにしてます。






デメリットは?


●運動量が減った

毎日1時間くらいは、鬼ごっこしたり

元気に運動場で走っていたので、

確実に運動量は減ってますね笑い泣き



●コミュニケーションが減った

集団で過ごす時間が減り、

お友達や学童のスタッフとのコミュニケーションが減ってしまったのは、ちょっと残念ですあせる





社会に出てからは、

やっぱり体力とコミュ力は必要なので、

もう少し学童行ってもらってもよかったのかなー?とも思いますが、




他でカバーしながら、

このまま2年生に突入予定ですニコニコ