こんにちは!

 

自由・自立・自分を楽しむ♪

望む『未来創造』をサポートする

タロット占い師・リコです★

 

 

 

 

「占い師は、
たくさん占術を学んだ方が良いの?」



個人的には、占い師として使える
占術は1つか2つもあれば十分だと
思っています(^^)


「なぜ、占い師は占術を増やすよりも
心理学を学んだ方が良いのか?」



その理由を3つにまとめて解説して
おります。



 

《結論》
<理由①>
お客様のお悩みを傾聴することで、
リピートされやすくなるから。

<理由②>
心理学の知識を鑑定に活かし、
満足度の高いセッションを提供
できるから。

<理由③>
ストレス耐性が高くなり、
占い師として長く活躍できる
から。





前回、1つ目の理由を解説したので
39日目★占い師は占術を増やすより心理学を学ぶべき3つの理由


今回は2つ目の理由である―――


「心理学の知識を鑑定に活かし、
満足度の高いセッションを提供
できるから」



について、解説していきますねラブラブ




<理由②心理学の知識を鑑定に活かし、満足度の高いセッションを提供できるから>


占い―――特に私が専門にしている
タロットカード占いは、心理学の知識
や心理カウンセリングのテクニックを
組み合わせることで、良い相乗効果や
付加価値を生みだすことができます。


例えば、前回に解説した『傾聴』で
お客様のお話を聴くことで、悩みの
本質を探ることができます。



つまり、占いで表面的な対処療法を
するのではなく、悩みの根本治療が
可能になる
のです。


そうすれば、お客様は何度も同じ
悩みで占いを繰り返すことがなく
なり、占い依存にもならないで
済みます。


『傾聴』でお客様の中に深い気付きを
起こすことで、お客様自身が自然と、
悩み解決のために動き出すことが

できるのです。




また、占い師の元に寄せられる悩みの
多くが恋愛や人間関係に起因するもの
です。


その際、恋愛心理学や男性心理と女性心理
の違い、心の癖に関することなどについて
心理学の知識があるかないかでは、だいぶ
リーディングの質を左右するでしょう。


カードを読むだけなら、直感だけでも可能
だと思います。でも―――


カードを読むだけで終わってしまっては、
占い師側の自己満足で終わっている

ような気がしてなりません。


大切なのは、

お客様が満足することです。


そのためには、占術そのものの知識や
テクニックだけでなく、心理学の知識
やカウンセリング技法を占いに活かす
こと
だと、私は思います。


自分の占いに付加価値をつけて、
他の占い師との差別化を図りたい
場合も、心理学の知識やカウンセ
リング技法は、有効な手段の一つ

でしょう。




<心理学って、難しそう……滝汗あせる


私も日本メンタルヘルス協会で
心理学を学ぶ前までは、そう
思っていましたあせる


難しい専門用語や理論を覚えて
理解しなくちゃいけないと、
思い込んでいたんです汗


でも、そのイメージは
日本メンタルヘルス協会の
体験講座に参加した時に、
見事にひっくり返りました!


「心理学って、こんなに面白くて
実生活でも役に立つんだ……!」



それは、
新鮮な驚きと感動でした。


初めて体験講座に参加した時は、
緊張してドキドキしていたけれど


いつの間にか講師であり、心理
カウンセラーである衛藤先生の
言葉に引き込まれ、笑ったり、
泣いたりしている自分がいました。


その当時は、
職場での人間関係がストレスで、
自分の感情に蓋をしていたので、
感情が心地良く解放されたのを
今でもよく覚えています。


もし、あなたが難しい『お勉強』
に挫折することなく、笑ったり、
泣いたりしながら……


楽しんで、実践的な心理学を学び
たいのなら―――



私は、日本メンタルヘルス協会を
お勧めします。




<心理学を学び、鑑定に付加価値を
つけよう!!
日本メンタルヘルス協会の公式HP
は、こちら↓>
https://mental.co.jp/


まずは、体験講座(web受講)に
参加してみましょう音譜


もし良ければ、公式YouTubeも
見てみて下さいねラブラブ
実践的な心理学を動画で楽しく、
そしてわかりやすく学べますよ♪
https://www.youtube.com/c/mentaletoh/featured




さて。
次回は、理由の3つ目―――


「ストレス耐性が高くなり、
占い師として長く活躍できる
から」
について解説していき
ます。


続きをお楽しみに~!!
今日も最後まで読んで下さって、
ありがとうございましたーーー!